「あの曲なんだっけ?」が「Google」で検索可能に!

「街でよく耳にするメロディが頭から離れないんだけど、あの曲名なんだろう……」なんて経験はない?

そんな時に役立つこと間違いなしな、ハミングするだけで曲名が検索できる機能がGoogleアプリからリリースされた。

やり方はシンプルで、検索バーのマイクボタンをタップして「what's this song?(この曲は何?)」と言ったあと、10〜15秒間、気になる曲をハミングするだけ。今後はGoogle アシスタント搭載のスピーカーなどでも利用可能になるそうだ。

曲名が検索できたら、結果をタップするとそこから歌詞が確認できたり、その曲を歌うアーティストの最新情報が知れたりと、あなたの音楽ライフをより充実させてくれる。

現在、iOSでは英語のみ、Androidでは20以上の言語で利用可能。ゆくゆくはさらに拡大&使いやすくアップデートされるそうなので、こうご期待!

Top image: © iStock.com/drante
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。