ゼッタイ最後まで見ちゃう「ほっこり動物動画」まとめ

ちょっと疲れたな、って時は、水族館や動物園に行くのがおすすめなんだそうです。

生き物たちのユーモラスな姿やかわいらしい姿に「癒される」ってのはもちろん、誰かと比べることもなく、将来を憂うこともなく、ただ生きることに純粋な動物たちを見ていると、日々考えすぎていろいろ背負っている人ほど、なんだか肩の荷が降りるような感覚があるのかもしれません。

忙しかったり、いろいろ心配だったりでなかなか出かけられないという人は、これから紹介するような動物たちの動画を見て、ひと息つくのはどうでしょう。

猫がドミノしたり、モルモットがポッキーゲームしたり、子守唄でゾウが寝てしまったり。超感動スペクタクルではないけれど、なんかいいですよ。

猫が「ドミノ」するだけなのに
何度も見てしまう動画

猫がドミノするだけなのに何度もみてしまう動画
©CatNaviDesk/YouTube

動画に登場する猫さんたちの名前は「ぶるる」さん(キジトラ・オス)と「べるる」さん(白黒・オス)。

ドミノを倒すだけじゃなく、とても器用にベルを鳴らしたりボタンを押したりしているが、何か特別なトレーニングをしたのだろうか?動画制作者の飼い主・佐藤さんに伺うと……。

とにかく、「なんとなく気分が落ち込んでいる」人も、「なんとなく暇」な人も、「猫が好き」な人も、「犬の方が好き」な人も、一見の価値あり。

 

「動画」を見る>>>

二匹のモルモットが
葉っぱで「ポッキーゲーム」

2匹のモルモットが葉っぱでポッキーゲーム
© Jukin Media

2匹の可愛いモルモット、グレイシーとスージーは「1枚の葉っぱ」を両端から食べています。

もちろん食べれば食べるほど少しづつ葉が短くなっていきますが、なくなればどうなるのか。…もう分かりますよね?

00分11秒からのスローモーションに注目!

 

「動画」を見る>>>

子猫に恋してしまった
ゴリラがもうメロメロ

子猫に恋してしまったカリフォルニア州在住のローランドゴリラ
©The Gorilla Foundation

カリフォルニア州「The Gorilla Foundation」で暮らす雌のローランドゴリラのココは、44回目の誕生日を迎えました。

平均寿命が40歳〜50歳といわれるゴリラ。ココも妊娠、出産するには、現実的に難しい年齢。そこで、飼育員たちは彼女に代わりの赤ちゃんを授けることに。

ゴリラ1匹と2匹の子ネコの生活は、庭に出て遊んだり、子ネコを頭の上に乗せたり、まるで心が通い合っているように、何をするにも3匹一緒。

もちろん、ココがネコたちを傷つけてしまうような心配はありません。ココには、可愛い2匹がまだか弱くて、大切な存在だということが理解できるのです。なぜかって?彼女は、世界で初めて手話を使い、人間との会話に成功した、類まれな知能と人間と同じ感情を持っているゴリラだから。

 

「動画」を見る>>>

ハムスターだって
「一軒家」で暮らしたい

アメリカ・ジョージア州で暮らすハムスターファミリーの話
©LEAVINGSTONE

これは、アメリカ・ジョージア州で暮らす、とあるハムスターファミリーのお話。

政治と、食べることが大好きなパパ「ZAZA」、食料品店で働いていて、食いしん坊なママ「NAZEY」、不眠症に悩まされている息子「ZUKA」、いつも元気に回っている娘「ZIZI」。

一軒家で暮らす、彼らの日常をのぞいてみましょう。

 

「動画」を見る>>>

【ほっこり】飼育員の子守唄で
「こてっ」と寝ちゃうゾウ

ほっこり。飼育員の子守唄で寝ちゃうゾウ(タイの動物保護施設)
©Elephant News

子守唄は赤ちゃんだけのためではないかも?

タイの動物保護施設「Save Elephant Foundation」にいるFaamaiは、飼育スタッフのLekさんが歌い始めると、スヤスヤと寝てしまうゾウなのです。

寝息まで聞こえて来る熟睡っぷり。まるで本当の親子のような彼らのやりとりは、見ているだけでホッコリした気持ちにさせられます。

 

「動画」を見る>>>

犬の謝る姿がかわいすぎて
ゼッタイに許しちゃう……

犬の謝る姿がかわいすぎて絶対に許しちゃう
© Rumble

イタリア在住のアンソニー・フェデリカ・グラナイさんが自身のFacebookに投稿したこの動画。飼い犬がソファーに穴を開けてしまい、そのことをアンソニーさんが怒っています。

「なんでこんなことをしたんだ?許さないぞ!」とアンソニーさん。最初は飼い主としての威厳を見せるため、叱ろうとしていましたが……。 

 

「動画」を見る>>>

雨に濡れたくないゴリラが
とった驚きの行動

雨に濡れたくないゴリラがとった驚きの行動
© Jukin Media

雨のサウスカロライナ州コロンビアの動物園。

ニシローランドゴリラの飼育施設には、3頭のゴリラがいます。雨のなか2頭は勢いよく駆け回っているのですが……建物の軒下でポツンと取り残されたように雨宿りをしているゴリラのKimyaくん。

仲間のはしゃぐ姿に、思わずたじろぐKimyaくん。2歩3歩後ずさり。そして、雨降る様子と足元を交互に見ながら、しばしの沈黙。何かを考えているようです。

すると、突然、驚きの行動に出ました。雨の中、悩みぬいた末にとった行動が……それかい!

 

「動画」を見る>>>

【検証実験】カラスの知能が
もはや脱帽レベルだと判明

カラスの知能がもはや脱帽レベルだと判明(検証実験)
©a paper published in PLOS ONE by Jelbert et al. from the University of Auckland

カラスの賢さは、すでに誰もが知るところ。

では、学者レベルでの研究では、どのようにカラスの知能を調査しているのか?これは、ニュージーランドのオークランド大学研究チームが行った、カラスの実験動画。人間とカラスの知恵比べ。はたして、結果やいかに!?

 

「動画」を見る>>>

Top image: © CatNaviDesk/YouTube
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。