子育ても仕事も忙しい私が、毎日をヘルシーに過ごせる理由。

最近、家族や親しい人と過ごせる時間が増えてきた。

もちろん嬉しいことなんだけど、家のなかでずっと子どもや家族と向き合い続けるのは思いのほか大変。周りを見ても、在宅ワークと育児や家事の両立に悩む友人も少なくない。

まさか、いちばん落ち着けるはずのおうち時間にストレスを感じてしまうなんて……。

と、そんなとき見つけたのが「リライフスタジオ フタコ」のオンラインコンテンツ。アートワークショップや気軽な子育て相談会が、ふっと私の気持ちを軽くしてくれる。

子どもと一緒に、遊びながら、
たくさん学べる。

「リライフスタジオ フタコ」と言えば、“にこたま” の蔦屋家電にある、あの素敵な空間。

以前から二子玉川 蔦屋家電でおこなわれていたイベントを「家でも楽しめるように」と、オンライン開催も始めたそう。

とくに子どもたちも気に入っているのが「ダン先生のこどもアートワークショップ。ハサミや鉛筆を使わない工作もたくさん紹介していて、安心して遊べるのも嬉しい。

つい自分がやらなきゃって焦ってしまうこともあるけど、こうやって子どもが夢中になってくれるコンテンツがあると、一緒に楽しむことができる。

→さっそくチェック

「オンライン」だからこそ
気軽に参加できた。

小さい子どもと過ごしていると、さっきまで大人しくしていたと思ったら急に泣き叫んだり、ぐずり始めたり……なんてことは日常茶飯事。

その点、オンラインセミナーはミュートにすれば他の参加者の方に迷惑をかけることもないし、バタバタとおでかけの支度をせずに済むのもありがたい。

通常のイベントに参加するよりもハードルが低く感じたし、「兄弟がいるからなかなか参加できないな〜」と嘆いていた友人たちも、オンラインには積極的。

嬉しかったのが、子育て相談の会に参加したとき「お子さん、泣いても大丈夫ですからね〜」と優しく声をかけてもらったこと。「ポピンズ」の経験豊かな育児コンシェルジュからアドバイスを受けれると聞いて、その安心感にも納得!

参加するまでは「こんなこと相談してもいいのかなぁ」と心配してたけど、たわいもない会話や日常の些細な困りごとまで、共感してくれる人も多くて嬉しかった。

ママ友とのランチや交流もなかなかできない今日この頃……。私が求めていたのは、こういう場所だったのかも。

→もっと知りたい

気がつけば、わたしのほうが夢中に。

最近は、子育て以外のオンラインイベントも私の楽しみな時間に。

たとえばインテリアや住まいに関するワークショップは、リモートワーク中の部屋での過ごし方に迷っていた私にはとても有意義だったし、なにげない気持ちで参加したハンドメイドのワークショップは、新しい趣味のひとつになりそうなくらいハマってる。

ライフスタイルコーディネーター・山藤陽子さんのイベントでは、ちょっとした暮らしのヒントも。普段は雑誌やインスタでしか知ることのできない素敵なゲストとのトークを通じて、わたしが心地いいと感じる瞬間も大切にできるようになってきた。

今度、リフォームを考えてる友だち夫婦に「住まいとくらしの相談コンシェルジュ」もオンラインで相談できることを教えてあげよう。

 

——もちろん、仕事も子育ても毎日忙しいけれど、こういうふとした時間が、私の心と体をヘルシーにしてくれる。

→詳しくはコチラ

ダン先生のこどもアートワークショップ
『どうぶつのお面を作って、リライフに飾ろう!』

 

この秋、ダン先生の大人気ワークショップの初のライブ配信が決定です!おうちにある紙皿や包装紙、ひもなどを使ってどうぶつのお面をつくりましょう。さらに、二子玉川 蔦屋家電「リライフスタジオ フタコ」にてアート展示会「こどもアートギャラリー」を開催。完成したお面が蔦屋家電の2Fに飾られます。親子で一緒にものづくりを楽しんで!

 

開催日時: 2020年10月4日(日) 10:00〜11:30
講師: 浅葉 弾
対象: 3〜8歳 ※保護者同伴
URL: rs-futako-event.jpn.panasonic.com/public/seminar/view/5347

 

【こどもアートギャラリー】

開催期間: 2020年10月20日(木)〜11月11日(水)
営業時間: 10:30〜18:30
開催場所: リライフスタジオ フタコ キッズスペース
住所: 東京都世田谷玉川1-14-1

※今回はWEB会議形式のオンラインセミナーです。ご自宅からパソコンやタブレット・スマホでご参加いただけます。
※お申込みいただいた方に、申込完了メールと共に、接続要領などをメールで送付いたします。