割れても「まだストックがある」の安心感。IKEAの秀逸ワイングラス

6脚セットで税込み599円。結構、衝撃です。

きっとこれ以上、コスパのいいワイングラスはないのでは?もちろん安かろう悪かろうじゃあ、どうしようもありません。でも「SVALKA(スヴァルカ)ワイングラス」は、そこそこ使えるできる子。

ふだん使いならコレ!

【ステム】手に取りやすく適度に細い → 悪くない
【ボウル】ほどよく丸みがある → ナイス!
【リム】唇のあたりもいい → ゴキゲン

何が言いたいかって、SVALKAなら十分デイリーワインを楽しめるってこと。ガンガン普段使いできるワイングラス。のわりにホームパーティーの場面にも恥ずかしくない。

縦長でチューリップのような形状は、俗に言う「ボルドー型」。カベルネ・ソーヴィニヨンやメルローなんかの赤ワインに最適ですが、白でも問題ありません。万能選手です。もちろんミネラルウォーターを注いでも。

よっぽどのフルボディだったり、デキャンタージュが必要なタンニン強めのワインや、「香りにこだわりたい!」ということでない限りは、どんなワインでもSVALKAがこなしてくれます。

というより、こちらを普段使いのベースにしておいて、ちょっと気分のいいワインを飲みたいときは、それ用のグラスを購入するでもいいんじゃないかと。

ただ、ワイングラスって洗ってるときにステムがパキっといったり、食器棚にしまう際にリムを当てちゃったり。で、その都度買い足しをしていこうとなると、グラスの高さにバラつきが出たりして、結局は収納に困るもの。

だったらいっそIKEAの定番ライン。というわけです。

あとは6脚という数とどうつき合うか。そこさえクリアできれば、デイリーワインはSVALKAにお任せです。公式オンラインストアでも購入可能です。

©2020 NEW STANDARD

とまあ、こんな感じにボクらの生活スタイルのなかで、フツーに使えるIKEA商品って結構あるんですよね。

たしかにコスパも大事、デザインも重要。でも飽きずに使えたり、ちょっと気が利いてたり、そういう感覚でつき合えるIKEAモノをボクら目線で選んでみました。

Top image: © 2020 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。