初対面でも!すぐに誰かと仲良くなれる「ボードゲーム」3選

何が趣味なんですか? 好きな映画は? どんな仕事をしているんですか?

とりあえず、初対面の人にはこうした質問をしておくけど、だいたい仲良くなり始めるのって、一緒に何かをやった時。サウナに行ったり、シーシャを吸ったり、クラブで踊ったり……。

ぜひ、ボードゲームをやるも加えてほしいっ! あまり知らない人と一緒にプレイしても、かなり楽しめるんですよ。

そこで、日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に協力していただき、誰とでも仲良くなれるボードゲームを3つ紹介してもらいました。

すごろくや

海外製を中心とした近代のボードゲーム・カードゲームを見て・さわって・買える日本最大級の専門店。店舗販売のみならず、自社ボードゲームの開発や、イベントの企画運営など、生活を豊かにするボードゲームの魅力を発信する、様々な活動を行なっている。

01.
カード式の簡単な大喜利ゲーム
「私の世界の見方」

「私の世界の見方」のパッケージ
©2020 NEW STANDARD

【遊び方】

選ばれたお題に対して、オモシロいと思う言葉が書かれているカードを出す。

 

すごろくや:「私の世界の見方」は、誰とやっても本当に楽しいです。やるのは大喜利のような「お題に対して面白い回答を考える」ことですが、あらかじめ用意された回答カードから選べばいいだけなので、そこまで頭を悩ませなくてもいいんです。

たとえば、お題は「父は母をアドレス帳に『◯◯◯』で登録している」のようになっているので、プレーヤーはオモシロそうだなと思った言葉を手札から選んで、場に出します。

「私の世界の見方」の遊び方
©2020 NEW STANDARD

すごろくや:そうしたら「老舗の明太子」「無銭飲食」「育毛剤」「コギャル」などのカードが出されるので、親役は自分がオモシロいと思った言葉を選び、選ばれた人がポイントをもらえます。

 

──簡単!

 

すごろくや:このゲームは“他の人にいじわるをして勝つ”という要素がないので、平和に、みんなで笑いながらできますね。

あまりにオモシロい言葉を出した人がいたら、その言葉がその人のあだ名になったりもします(笑)。

私の世界の見方

プレイ人数:2〜9人
プレイ時間:約30分
値段:3850円(税込)

02.
2019年ドイツゲーム大賞を受賞
「ジャスト・ワン」

「ジャスト・ワン」のパッケージ
©2020 NEW STANDARD

【遊び方】

回答者に言葉を当ててもらうために、みんなでヒントを考える。

 

すごろくや:「ジャスト・ワン」は先日発売したばかりで、2019年のドイツゲーム大賞を勝ち取った作品です。

内容はみんなで協力しながら、できるだけ多くの得点を稼ぐというもの。回答者だけが「お題」を知らない状況で、他の人たちは「お題」を当ててもらえるようなヒントをボードに書きます。

「ジャスト・ワン」の遊び方
©2020 NEW STANDARD

すごろくや:ヒントを考える時、ひとつだけ注意点があります。他の人とヒントが被ってしまったら、回答者に見せられなくなってしまうのです。

だから、被らないようにヒントを考えなきゃいけないんです。でも、それが行き過ぎると、分かりにくくて、ヒントにもならない可能性があるので、ちょうどいい言葉を考えなければいけません。

 

──最初は簡単だと思ったけど、意外と考えさせられるな〜。

 

すごろくや:そこが醍醐味ですね。相手を助けるためにヒントを考えるゲームなので、平和に楽しめます。あと、ひとつのことに対して、みんなで協力すると、一気に仲良くなれますよ。

ジャスト・ワン

プレイ人数:3〜7人
プレイ時間:約20分
値段:3080円(税込)

03.
大人数でチキンレース!?
「インカの黄金」

「インカの黄金」のパッケージ
©2020 NEW STANDARD

【遊び方】

リスクを考えながら、なるべく多くの得点を稼ぐ。

 

すごろくや:「インカの黄金」は大人数でやるのが楽しい、度胸試しのゲームです。

まず、プレーヤーは洞窟へ行くのかどうか?を決めて、行く場合にはコマを場に出します。で、山札からカードを1枚めくって、財宝カードが出たら、洞窟にいる人たちで、そこに書いてある数字の分だけのお宝を均等に分けます。

 

──ちょっと難しいかも……。

 

すごろくや:たとえば、3人が洞窟にいて、「5」と書いてある財宝カードなら、ひとり一つずつお宝をもらえ、余りのふたつは次の「山分け」まで残しておく、といった具合です

 

──なるほど。

「インカの黄金」の遊び方
©2020 NEW STANDARD

すごろくや:じつはお宝を正式にもらえるのは「洞窟から帰ります!」と宣言した時なんです。

かなりたくさんの財宝がもらえるカードも出てくるので、得点を稼ぎたい人は洞窟に居残って宝探しを続けることもできる。ただ、危険カードも存在していて、それが2回出てしまったら、取れたはずのお宝が没収されてしまうんです。

 

──チキンレースみたいですね!

 

すごろくや:そうです。危険カードが出てしまうかもしれないけど、洞窟で宝探しを続けるもできる。その反対に、危なそうだから早めに退散するのも手です。「まだ大丈夫だと思うんだよな……いや、でもそろそろ危ないかも?」などとあれこれ考えるのが楽しいですね

初めての人とやるなら、その人がリスクをとるタイプなのか?それとも慎重派なのか、などいろんなことも分かってきますよ。遊ぶだけで、打ち解けやすくなります。

インカの黄金

プレイ人数:3〜8人
プレイ時間:約30分
値段:3520円(税込)

\\おすすめボードゲーム15選はこちら//

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。