もっと自分を好きになっていい。田上陽子の「ありのまま」術

汗をかく気持ち良さは、じつは誰もが知っている。

ジムやサウナに通う大人が増え、思い思いにリフレッシュしていることだって、きっと無関係ではないだろう。

そんな大人たちに選んでほしいのが「ポカリスエット イオンウォーター」だ。汗をかいたときだけではなく、デスクワークで集中力が切れたときや、寝起きのコンディションをととのえたいときだってちょうどいい。カラダとココロをととのえるための “マインドフルネス“ な飲み物ではないだろうか?

ここでは、日頃から汗をかくことで気持ちの良い日々を送る4人のイノベイターたちに、マインドフルネスなライフスタイルについて話を聞いてみた。

3人めは、ビューティブランド「セルヴォーク」と「エッフェオーガニック」のディレクターを務める田上陽子さん。

ヨガや瞑想(メディテーション)を通して、Googleやゴールドマンサックスが社員研修に取り入れたことでも注目された「マインドフルネス」を日常的に実践し、カラダとココロをととのえているという。

「お風呂が1日で一番好きな時間」
バスソルトでたくさん汗をかいてととのえる

端麗な容姿ながら、とても気さくでヘルシーな美しさを纏う田上さんだが、生活のバランスが取れるようになってきたのは、つい2年くらい前のことだとか。

「ずっと仕事に熱中してきたし、プライベートと仕事を混合したいタイプだったから、その分体調を崩しちゃって……。気持ちは強いほうだったけど、やっぱりカラダは正直。それからは少し自分を甘やかすようになりました。サボるという意味ではなく、カラダやココロへの投資は惜しまないって決めたんです」

マッサージや鍼灸に通いつつ、日々のセルフメンテナンスも欠かさない。

「1日で一番好きな時間がお風呂です。バスソルトをたくさん入れて、毎日じっくり汗をかきます。マッサージをしながら、自分のカラダをチェックする大事な時間。あと最近は、意識的に呼吸を大切にするようになりました。深呼吸ってストレッチにもなるんです。肺回りって凝りやすいから、マッサージでほぐしてもらうのもオススメですよ」

ショートメディテーションで
仕事のイライラを解消!?

瞑想を取り入れるようになってからは、イライラすることが減ったり、働き方にも変化があったという。

「集中力が上がったので、ダラダラ働かなくなりました。でも最近は何かトラブルが合っても、落ち着いて対応できるようになってきました。イライラしても結果は同じですから(笑)」

インド発祥の瞑想法で、10日間、1日10時間の瞑想をする本格的な合宿に参加するほどの田上さんだが、日常のふとした瞬間でもメディテーションをうまく活用しているそうだ。

CBDオイルやミストもデスクに常備して、気分によって使い分けるとか

「瞑想にも強弱があるんですが、本当の自分の声を聞きたいときや人生の悩みを整理したいときは “大”。仕事にすっきりした気分で行くために朝やるのが “中”。仕事中にやるのが “小” という感じです」

ディレクターという立場上、デスクに座っていると「田上さん、田上さん!」と、いろんな人が相談にくるためつい情報過多になってしまうという。

「もう頭がいっぱい! っていうときは、くるっと背を向けてプチ瞑想をするんです(笑)。5分だけでも全然違いますよ」

旅やメディテーションで
「自分らしさ」を作っていく

ひとり旅が好きで、世界中の聖地と呼ばれるような場所にもよく行くという田上さん。

「最近はメキシコに行ったし、カリフォルニアのシャスタもとても良かったですよ。そういう経験をすることで好奇心がどんどん増していくんです」

「マインドフルネスって、わかりやすく言い換えると、自己肯定力を高めることなのかなって思うんです。良いも悪いも “ありのまま” を受け入れること。わたしはもともと自己批判が強いタイプだったけれど、旅や瞑想でココロをととのえたり、ヨガやボディメンテナンスでカラダをととのえることで、心地いい自分が作れるようになってきた」

「たとえば、スポーツをして汗をかくことだって、自分と向き合うための時間ですよね。昔はランニングや筋トレもやっていたんですが、自分にはヨガやストレッチでリリースしてあげるほうが向いているかなって思っています」

ひとりの時間が楽しめるようになった。
「たぶんいまの自分が、いちばん絶好調」

海外の公園などに行くと裸足でヨガをやっている人も多いが、そんな心地よさにも共感できるという。

「ヨガが好きな理由のひとつに “地に足をつけるから” っていうのがあるんです。それを大自然のなかで裸足になってやるのは格別ですよ。本当に気持ちよくて、カラダ全体にエネルギーを感じるような瞬間なんです」

インタビュー中も、包み隠さず「ありのまま」で話してくれた田上さん。

「自分と向き合うようになってからは、ひとりの時間がより楽しくなった。たぶんいまの自分がいちばん、絶好調」

 

田上陽子

Celvoke/F organics/O by F ディレクター。PR会社に勤務し、数多くの美容系クライアントを担当した後、2013年にオーガニックビューティーブランド「エッフェ オーガニック」を立ち上げ、商品開発からPRまで幅広く手掛ける。2016年には、天然由来成分をベースに、先進テクノロジーを用いたスキンケアラインと、洗練モードを追求したメイクアップラインを揃える新ブランド「セルヴォーク」をスタート。2018年にはプロユースのナチュラルヘアケアブランド「オーバイエッフェ」を立ち上げ、現在は3ブランドのディレクターとして活躍する。

毎日を “ととのえる” なら
「ポカリスエット イオンウォーター」

→特集を見てみる!

大切な水分とイオンを、お水のようにスッと取り込むことができる「ポカリスエット イオンウォーター」。汗をかいたときはもちろん、寝起きやひと息つきたいとき、デスクワークのお供にもぴったりです。

もちろん、サウナにも。

日本最大のサウナ検索サイト「サウナイキタイ」と「イオンウォーター」のコラボキャンペーン水曜サ活では、毎週水曜日にイオンウォーターがあるサウナ施設でサ活を投稿した人の中から、毎月10名様にイオンウォーターをプレゼント。

毎日、健康的に水分補給をして、カラダもココロもととのえてみない?