「月経カップ」11の疑問!使用歴2年の助産師に徹底インタビュー!

「もっと早く始めていればよかった」「全女性に試してほしい!」など、使っている人たちに話を聞くとこぞって全力でオススメしてくれる月経カップ。

リアルな意見はもちろん参考になるんだけど、それに加えて、専門家の詳しい話も聞いてみたい……。というわけで、自身も使用歴2年の助産師兼性教育YouTuber・大貫詩織(シオリーヌ)さんに、どうしても気になる月経カップのあれこれを単刀直入に質問してみました。

監修:大貫詩織(シオリーヌ)

助産師/性教育YouTuber

「性の話を、もっと気軽にオープンに」をテーマに、正しい情報を学びたい中高生、性の知識をアップデートしたい20,30代、子どもたちに性教育を伝える方法を知りたい大人に役立つ動画を配信中。全国の小中学校やフリースクール、地域のイベントなどでの性と命に関する講演会なども行う。特技はおしゃべり、趣味は歌うこと、食べること。

そもそも月経カップって?

月経カップ
©iStock.com/ADragan

医療用シリコンや樹脂でできた柔らかいカップ。膣の入り口付近に挿れて子宮から流れてくる経血を溜める(膣に蓋をするイメージ)生理用品。

使い捨てのナプキンやタンポンとは違いひとつを繰り返し使う。1日に何度も交換する必要性と装着感がないので、シオリーヌさん曰く「生理であることを忘れる」ほど快適とのこと。ムレやかゆみ、匂いなどのトラブルを軽減できて衛生的。正しく手入れすれば約5〜10年使い続けられると言われていて、環境にもお財布にもやさしい。

 

では、ここからが質問!

【Part.1】
心配ごとについて

子宮
©CACTUS Creative Studio / Stocksy United.

━━月経カップを挿れる時に痛みはないですか?

 

シオリーヌ:膣ってお尻の方に孤を描いて付いているんですよね。自分が立った体勢で上にまっすぐ付いてると勘違いしている人が多いんですが、そう思って奥に挿れようとすると、壁にぶつかるのでもちろん痛みが伴う。

なかなか会陰が開かないで引っかかる時は、無理やり入れようとしないで潤滑ゼリーを使えばスルッと入りますよ。

━━経血ってほんとに漏れないんですか?

 

シオリーヌ:月経カップを使い慣れていないはじめの頃はありましたね。多い日の量と捨てるタイミングが把握できていなかったので、ジワっと漏れた経血がナプキンに付いていたことは1,2回。大失敗って感じでは全然なかったんですけど。

私の場合はだいたい6〜8時間おきかな?自分の経血量に合わせて数時間おきに捨てるようにして。あと、そもそも然るべき場所に装着できていたら漏れることはないです。

膣の中でカップが完全に開いたら底がまんまるになるんです。挿れたら一回底を触って、どこも凹んでいないか確認するといいです。

━━付けてる時に違和感はありませんか?

 

シオリーヌ:これも最初の頃はあるかも。でも、自分に合ったサイズや製品を使って、適切に入れることができたらほぼ感じなくなると思う。というより、膣の中はそれほど知覚が敏感ではないので、違和感は感じづらいと思います。

私は経血量が少なくって、多い日でも一緒にナプキンを付ける必要がないくらいだから、たまに生理であることを忘れてしまう(笑)。

━━トイレの時に取れないですか?

 

シオリーヌ:用を足す時はほぼ大丈夫。でも、お通じの時にいきむと、ちょっと下に降りてきてしまったりはするので、終わったら指で元の位置に押し込む。外にまで出てくることはないですよ。

━━取り出せなくなりませんか?

 

シオリーヌ:まず、少し引っ張ったくらいで取り出せないのが普通。膣の中に全体を収めてしまって大丈夫ですし、寝ている間に上の方に入り込むことだって全然ある。どうしても取り出しづらい時は、お通じをする時みたいにいきめば少しずつ下に降りてきてくれます。

【Part.2】
使い方のコツについて

ショーツ
© iStock.com/Caroline Anderson

━━早く慣れる近道はありますか?

 

シオリーヌ:タンポンを使ってる人なら、膣の中に何かを挿れる行為に慣れていると思うので、比較的簡単だと思う。

ナプキンしか使ったことがない人は、最初に骨盤内に収まってる臓器の解剖図を見てみるといいかもしれません。そうすると、どこを目掛けて挿れればいいかイメージできるから、抵抗感が減ると思います。

日本産婦人科学会が公表している資料がとてもわかりやすくていいですよ。

━━メンテナンスはめんどうじゃないですか?

 

シオリーヌ:メーカーによって微妙に手入れの仕方は違うけど、私が使っている「メルーナ」だと、周期内の手入れは2,3分あれば終わります。経血を流して、石鹸かハンドソープで洗うだけです。外出中はペットボトルの水ですすぎ洗いするかウェットティッシュで拭くかで対処しています。

周期のはじめと終わりは、これもメーカーによって微妙に違うんだけど、私はミルトン(洗浄剤)を溶かした水にカップを漬けて消毒をするようにしています。

━━正直、月経カップが向かない人っていませんか?

 

シオリーヌ:取扱説明書通りに使えない人。6〜8時間しか使えないって書いてあるのに12時間使ってしまうとか。でもこれ、月経カップに限らずどの生理用品にも言えることです。

【Part.3】
月経カップの選び方について

フルーツ
©iStock.com/Adene Sanchez

━━自分に合う月経カップはどうやって探せばいいですか?

 

シオリーヌ:とにかくたくさん情報を集めること。特にAmazonのレビューを見るのがオススメ。これから買う人にやさしい内容が多くていいですよ。身長とか体重とか買ったサイズとか、みんな細かく書いてくれているんです。自分と似たような体型で似たような体験をしている人は、たとえば「どの硬さのものを使ってるんだろう?」とか見比べて選ぶと、あまりハズれないと思います。

━━経血量がわからない時はどのサイズにすればいいですか?

 

シオリーヌ:身長、体重、出産経験の有無でだいたいのサイズは絞れます。日本人は欧米人に比べて膣が小さいって言われていて、経血量も多くないので、出産経験がない人は、小さいサイズからはじめたらいいと思います。

━━初心者にオススメの種類はどれですか?

 

シオリーヌ:初心者で「どうしても取れなくなるんじゃないか」って不安が大きい人には、私も使っている「メルーナ」がいいと思います。持ち手が輪っかになってるから、穴をつまんで取り出せる。棒状のものだと滑ってしまうって聞いたことがあります。

タンポンみたいに垂らしておける紐が別売りされてて、安心材料になるのもオススメの理由です。

最後に……

「第三の生理用品」と話題になりながらも、店頭ではほとんど販売しておらず、まだまだ日常に馴染みがない月経カップ。でも、各メーカーのウェブサイトにはわかりやすい取扱説明書が載っているし、Amazonをはじめとした通販サイトのレビューにはリアルな意見が本当に充実しているし、この記事と併せてそれぞれをチェックすればじゅうぶん知識は得られそう。

あと、シオリーヌさんのYouTubeチャンネルも観れば準備はバッチリでしょ!

Top image: © 2020 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。