最高の週末に「にこたまと、空気清浄機と、カレー」

にこたまと、空気清浄機と、カレー。

アイドルグループのシングルタイトルにありそうな響きだけど、一体なんのこと?

空気清浄機メーカー「COWAY」の「AIRMEGA」新商品発売を記念して、東京カリ~番長のリーダー・伊東盛さんをゲストに迎えたトークイベントが、二子玉川 蔦屋家電にて開催。

トークテーマは「本当にカッコいい男飯」。カレー作りを通してスマートな料理の秘訣を教えてもらいました。

美味しいけど匂いが気になるカレーと空気清浄機の組み合わせって、なんだか無視できない。

洗濯物がカレー臭くなった……なんて経験ない?

なんと、トークをしながらカレー作りを始めてしまった伊東さん。そこでは「カリ〜番長」らしい、たくさんのパワーワードが炸裂。どの言葉にもスマートな男飯たる心構えがたくさん詰まっていました。

「本当にカッコいい男飯」は、レシピだけではなかったんです!!

カッコいい男飯の秘訣は
「炒め」なんだけど……

今回作ったのは、ちょっと変化球なキーマカレー。キーマカレーは肉に火を通しやすいから初心者にもおすすめなんだって。

カレーは炒めが成功のカギ。煮込み料理ではなくて、炒め料理なんです」

へぇ〜、そうなんだ。

「にんにくと生姜に油が回ったら、お次は玉ねぎを炒めましょう。これが重要。“玉ねぎ炒め”でカレーが決まります」

鼻腔をくすぐる、スパイスとにんにくの香り。

換気扇だけじゃ
足りないんです

おっと、ここで青色だった「AIRMEGA」のライトが黄色に……。

美味しいカレーの匂いがしてきた〜。でも、空気の質的には何かよろしくないことが起こっているみたい。ぱっとわかるように空気の汚れ具合を教えてくれます。

COWAYグローバル事業本部日本事業チーム長のクォン・ミナさんいわく、炒めものや脂っこいものに火を通すと、PM2.5のような微小粒子やガスが発生するそう。これが原因で空気が汚れるんですって。換気扇では不十分という研究結果もあるんだとか。

料理によっては、室内のPM2.5濃度が屋外よりも高くなることも!

AIRMEGAで
クリーンかつ男前な空気を

炒めた具材に、トマトピューレやヨーグルトを加えて、水気が飛ぶまで炒めたら「カレーの素」の完成。あとは煮込むだけ。

「小分けにしておけば時短にもなります。だしで割って、カレーおでんとか。この季節におすすめです」

ふむふむ、作り置きやアレンジレシピなんてのもカッコいいなあ

同時に、洗い物や片付けをこなすのもクールな男飯の秘訣。ぐちゃぐちゃのキッチンでは、スマートとは言えませんね。

コンロや流しを掃除するように、汚れた空気をきれいにするのだって重要。家族や大切な人の健康を思いやるのが、本当にカッコいい男飯です。

「これまでにどれほどのスパイスや玉ねぎを炒めてきたことか。大量のPM2.5を浴びてきたんでしょうね」

料理はもちろん、とにかく弁が立つ。さすがカリ〜番長。

「宅配のお兄さんに『いつもカレーの匂いがしますね』って言われるくらい、いつも家がカレー臭かったんです。でも、AIRMEGAを使い始めてから、本当ににおいが残らなくなった!だから毎回、スパイスの香りを楽しめるんです」

美味しい食事を楽しむためにも、きれいな空気を作ることがスマートな男飯の最大のスパイスですよ。

と、カリ〜番長特製キーマカレーが完成しました。

代表してクォンさんが実食。

一口目。

「お味はいかがですか?」と、伊東さん。

無視して二口目。相当美味しいらしい。

空気清浄に特化した
シンプルさが◎

「AIRMEGAは、デザインがシンプルなのもいいですよね。寝室のインテリアにもよく馴染む。あとは、とにかく静か。電源を入れたときの『ピロリ〜』って音もかわいかったです」

置いておくだけで、空気をきれいにしてくれる。たまに、表面のほこりを拭いてあげるだけでオッケー。なんだか健気で愛おしい〜。

あ、また色が変わっている!

参加したみなさんも愛着が湧いてきたみたい。

日本では、加湿器やイオンなどの機能を搭載した空気清浄機が一般的ですが、AIRMEGAは空気の浄化に特化。だから、あっという間に空気をきれいにしてくれるんです。

本当にカッコいい男飯に仕上げるには、まず男前な空気が重要だったんですね。いまなら、2020年3月2日(月)まで「二子玉川 蔦屋家電」1階にて、1月28日(火)新発売のSTORM miniを含む特別展示を実施中。ぜひとも自分の目でご確認を。

→詳しくはコチラ