あぁ、また刺激のない一週間だったな……と思うなら「サードタイム」を作ろう

あれ、ついちょっと前に年明けたと思ってたんだけど、もう2月も半ばか。

資源ごみ出して、慌てて出社して、タイムカードに打刻して、クリーニング取りに行って、またタイムカードに打刻して。

ふと「あー抜け出したい」と遠い目をすることない?

家では、妻だったり夫だったり。職場では、上司だったり部下だったり。

もちろんそれは幸せなことでもあるんだけど、肩書きに縛られない “自分の時間” が、たまには欲しかったりする。

少し前に「サードプレイス」って言葉をよく聞いたけど、それって場所に限ったことじゃないと思う。“いえ”と“しごと”の隙間にある時間を「サードタイム」って呼ぶのはどうだろう。

実は、すでに沸々とトレンドとなりつつあるサードタイム。その話題性は、あの二子玉川 蔦屋家電でサードタイムにフォーカスした企画展が開催されるほど。

働き方改革よりも
まずは「遊び方改革」を!

ところで、働き方改革ってみんな言うけれど、暮らしって働くことだけじゃない。

それに、ワークライフバランスを見直して、せっかくできた「サードタイム」の過ごし方には、あんまりフォーカスされていない気がする。

“働く・食す・寝る”。このいずれでもない時間をどうデザインするかは、これからの時代を楽しみたいわたしたちの目の前の課題なのかもしれない。

何をしたらいいかって、答えはかんたん。

自分の好きなことをすればいい。「サードタイム」の過ごし方は人それぞれだから。

早起きしてサーフィンに行ったり、仕事終わりにナイトランをしたり。お気に入りの曲を集めたプレイリストをかけながらドライブすれば、頭の中を整理できるし、リフレッシュにもなる。

ゆとりがないと無駄にイライラしてしまうけど、休日に温泉旅行に行けば「よし、また1週間頑張ろう!」って気分になれるでしょ?

だから「遊び方改革」をすることが、「働き方改革」に繋がると思うんだ。

アクティブだけが
「サードタイム」じゃない

サードタイムが大切なんてことわかってはいるけど、生活に余裕がなかったり、仕事が忙しかったり。そもそも、没頭できる趣味がないって人も少なくないはず。

なにも、アウトドアアクティビティを楽しむだけが「サードタイム」の過ごし方ではない。

植物の世話をしてみるも、コンビニでコーヒーを買う代わりに、自分で豆をひいていれてみるもよし。さくっと浴びる家のシャワーも気持ちいいけれど、銭湯に行って、ぽかぽかしながら夜の散歩も心地よさそうだ。

インターネットで大抵のことは調べられるし、AIがリコメンドしてくれるような時代だからこそ、生っぽい感動にドキドキするのかも。

「サードタイム」は
偶然の出会いが大切

まりきった日々のルーティンのなかに潜む、ふとした出会いや偶然の発見は嬉しいもの。

「ふらっと入ったそば屋のカレーが最高に美味しかった」とか「ひとつ前の駅で降りてみたら、素敵な古着屋があった」とか。小さなことであっても、ちょっと行動してみるだけで、その日の気分はがらりと変わる。

そんなセレンディピティを与えてくれるのが、パナソニックのデザインスタジオFUTURE LIFE FACTORY」が提案する「POSITIVE ESCAPE BAG」

何をしたらいいのかわからない人や、トライしたいけど道具がないという人など、それぞれに寄り添ったアイテムが詰まっている。

気軽にポジティブな現実逃避ができる「POSITIVE ESCAPE BAG」は、サブスクリプションサービスとして現在、構想中とのこと。パーソナライズされたバッグが毎月届くって、ちょっとしたサプライズみたいで楽しそう。

バッグパックのフロントはジッパーで着脱可能。広げると電気ブランケットになって、寒いときは温めてくれる。

日々、背負っている役割や責任は一旦脱ぎ捨て、遊び心が詰まったバッグを新たに背負い外に出る。きっと、これまでは気づかなかった、新しい感情や発見に出会えるはずだ。

今週末からはじめる
「サードタイム」

そんな「POSITIVE ESCAPE BAG」は、二子玉川 蔦屋家電2Fの右奥にあるリライフスタジオ フタコで紹介中。実際に自分の目で見て、考えて、感じて。

「3rd TIME -役割の解放から、自分らしさに気づく」展*では、その他にもさまざまなサードタイムを体感できる。豊かな暮らしに繋がるヒントや気づきを得られるだろう。

*在、新型コロナウィルスの影響により展示を一時中止しております。2020年3月中旬から再開予定です。

広々とした店内にたくさんの書籍や家電、日用品が揃う蔦屋家電で、サードタイムを過ごすのもいいかもしれない。行かなければあの魅力のすべては伝わらない、なんて言うと身も蓋もないが、百聞は一見にしかず。

穏やかな冬晴れの二子玉川で散歩やショッピングを楽しむついでに、ぜひとも立ち寄ってみてほしい。

イベント【3rd TIME -役割の解放から、自分らしさに気づく】

開催期間:2020年1月31日(金)〜3月4日(水)
※現在、新型コロナウィルスの影響により展示を一時中止しております。2020年3月中旬から再開予定です。
開催場所:RELIFE STUDIO FUTAKO(リライフスタジオ フタコ)
住所:東京都世田谷玉川1-14-1 二子玉川ライズ S.C.テラスマーケット 二子玉川 蔦屋家電2F
公式インスタグラム:@relife_studio_futako
営業時間:11:00〜19:00