2020年、サブスク解禁「してほしい」有名アーティスト!

ひとつ前の記事で、2019年にサブスク解禁した有名アーティストを紹介しました。

解禁ラッシュだった昨年を経てもなお、まだまだ “未解禁” アーティストはたくさん。今回は、2020年にサブスク解禁「してほしい」有名アーティストをまとめてみました!個人的なコメント付きです。

2020年
サブスク解禁「してほしい」
有名アーティスト

aiko

この記事を書くにあたって、aikoのすごいところをひとつ見つけました。9.9割が恋愛ソングにもかかわらず「会いたい」っていう歌詞がない(「逢いたい逢いたい逢いたいと強く願っていれば届く気がしてならない」と歌っている曲は1つあるんですが!)。会いたいなんて次元をとうに超えて、もはや恋する相手への“説得”のようなaikoのラブソングたち、はやくサブスク解禁してこの世のラバーズの長い夜を救ってくれ!

Hi-STANDARD

個人レーベルPIZZA OF DEATH自体は「全曲順次サブスク解禁宣言」をしています(所属しているWANIMAは解禁済み!)。メンバーでありレーベルの社長でもある横山 健いわく、複雑な思いを抱えながらもバンドの可能性を広げるために判断したのだそう。複雑に思うファンもいるのではないか?との言葉も残しています。さまざまな葛藤の上にあるサービスであっても、やはりサブスクは音楽との出会いの場所。そして出会い直せる場所。多くの人に改めてハイスタの曲が届く2020年になるといいな!

米津玄師

サブスクで聴かずとも一昨年、昨年はもはや彼の曲が耳に入らない日はなかったような気がします。「打ち上げ花火」(DAOKO×米津玄師)、「パプリカ」(Foorin)、「まちがいさがし」(菅田将暉)など提供した楽曲は解禁済みですが、本人の曲が配信されるとなったらこれまたすごいニュースになりそう。とはいえ最後の砦的な感じで2020年も解禁されなかったりして......。

山下達郎

断言させてください。山下達郎がサブスク解禁されれば、ガソリンスタンドが儲かる。夜のハイウェイ、夏の海沿いのドライブがはかどっちゃってしょうがないでしょう。車に乗らない若者たちだって思わずハンドル握って恋人を迎えに行っちゃうでしょう。するとたちまち窓の外を流れる景色もスローモーションになっちゃうでしょう。......ちなみにすでに数曲だけ配信されているんです。なにそのじれったさ!

中島みゆき

毎日いろんなニュースがある。かなしいことも、よろこばしいことも、せつないことも、この時代を生きることについてふと真剣に考えちゃうニュースが次々に飛び込んでくる。今、わたしたちには中島みゆきの曲が必要! 彼女の曲の数々が持つ、慰めと励まし。みんなが飛び込めるあたたかな毛布のような場所として、サブスクでも聴けるようになりますように。

ZARD

どうか2020年の夏までに解禁をお願いします。だって、汗ばむ昼下がりに洗いざらしの白Tシャツに着替えたら、ポカリ片手に「揺れる想い」聴きたいじゃない? 年々猛暑になるけれど、わたしたちが持っていたいのはちっちゃい扇風機じゃなくてZARDの曲たちでしょ?うだるような季節も、ときめき抱きしめさせて〜!

THE BLUE HEARTS

ちなみにハイロウズもクロマニヨンズも未解禁です。基本的にはアーティストにはどんどんサブスク解禁してほしいと思っている勢なのですが、なんとなくブルーハーツに関してはこのまま解禁されず......みたいなのを期待している自分もいたり。スマホでパパッと流す、というよりは偶然どこかから流れてくることに期待したい、というのでしょうか(とはいえ解禁されたらすぐにダウンロードしちゃうと思うけど!)。

RADWIMPS

オリジナルアルバムは一部解禁しているものの、昨年ほんとにいろんなところで流れていた「愛にできることはまだあるかい」や代表曲オブ代表曲である「前前前世」など、ほとんどの曲が未解禁。配信されれば、もれなく『君の名は。』と『天気の子』のサントラも聴けるようになるのが待ち遠しい......。とはいえそれがいつになるのか待ちきれず、最近iTunesで「スパークル」だけ買っちゃいました。

B'z

みんな待っている!彼らの解禁を!代表的な曲といえばあの曲、この曲、と思い浮かぶし大体歌うこともできるんです。けれど今こそB’zの「隠れた名曲」に出会いたい。とにかく根強いファンが多い彼らだから、今あらためてB’zのおすすめ曲を聞いてまわりたい、そしてダウンロードしてB’zを一から知り直す楽しみを噛みしめたい。

SMAP

個人的にサブスク解禁してほしいアーティストナンバー1。最近は5人がそれぞれ活躍しているところをたくさん見られるようになってきたけれど、やっぱりSMAPの曲を今聴きたい。配信されれば「元気になる人」が増えること間違いなし。体温上昇、間違いなし。こればっかりは理屈抜きで希望します。ああどうか、素敵な夢をかなえておくれ!

今回はここまで。みなさんはどのアーティストに「サブスク解禁」してほしいですか? 随時アップデートしていくのでチェックしてください!

Top image: © 2020 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。