ゴハンにたらす「天然かけ醤油」。かつおと昆布の風味が病みつきになります!

気になるあの人たちを直撃。とっておきの「マイ・フェイバリット調味料」を教えてもらいました。毎日の食事のヒントやひらめきがきっと見つかるはず!

第2回は、陸上選手の山縣亮太さん(セイコー)。

山縣亮太

陸上競技選手。セイコー社員アスリート。リオデジャネイロ五輪男子4×100mリレーの第一走者として、銀メダル獲得に貢献。2020東京五輪に向け、現在はフロリダで長期合宿中。代表選考をかねた6月の日本選手権(大阪)に注目だ。

イチオシはコレ!

©2019 NEW STANDARD

川中醤油 「芳醇天然かけ醤油」
500ml 540円(税込)

本醸造濃口醤油に自社抽出したかつおと昆布の一番出しの上澄みをのみを合わせた逸品。煮てよし、割ってよし、かけてよし、の万能醤油。

かつおと昆布が香り立つ
究極のシンプルめし

©2019 NEW STANDARD

炊きたてゴハンにちょっとだけ「かけ醤油」をたらす。これがうまい。かつおと昆布が香り立ち、マイルドな口当たりとしっかりした旨みがあって。これだけでもゴハンが進んでしまいます。

基本は淡白な味わいのものと合わせるのが正解で、いろんな料理に使っています。広島出身でずっとこの味で育ってきました。いわゆる家庭の味。だから醤油も地元を思い出す、出汁の旨みが利いたものが好きなんです。風味がしっかり感じられるところが気に入っています。

Top image: © 2019 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。