日本で流行る予感しかしない。スタンドアップコメディという新たな娯楽

最近、スタンドアップコメディという言葉を耳にする機会が増えてきた気がする。

界隈でレジェンドと言われるデイヴ・シャペルや今をときめくアジズ・アンサリが東京公演をおこなったし、ゆりやんレトリィバァやウーマンラッシュアワーの村本大輔はスタンドアップコメディにも力を入れ始めている。Netflixでは、とんでもない数のスタンドアップコメディが視聴可能だ。

その存在を知っている人はたくさんいると思う。マイク1本で笑いをとるスタイルと紹介される、アレである。

ハマっている人は最高と表現するし、字幕でも十分楽しめると言っている。ホントかよ?

誰か〜、スタンドアップコメディについて教えてくれ〜!

ちょっと調べたら、日本で定期的に公演をおこなっている団体を発見。

その名も「おコメディ焼き」。

うん、いい名前じゃないか。早速、アポをとってみた。

 

 

真面目にスタンドアップコメディについて教えてくれたし、彼は「絶対に日本で流行る」とも言ってくれた。やっぱり間違いじゃなかったんだ。

でも、ちょっとした疑問も残っている。BJさんはスタンドアップコメディアン。ネタを披露する側だ。

観る側の人たちは、どう思っているのだろう?

インタビューの翌日、「おコメディ焼き」の日本語ライブがあるとのことだったので、お客さんたちに話を聞いてみることにした。

場所は関内。ライブは木曜日の20:00〜。

絶対に(いい意味で)ヘンな人たちがいるはずだ!

 

 

スタンドアップコメディの存在すら知らなかったという人もいたけど、ライブ終わりには「ファンになっちゃいますね!」と言っていた。他の人に話を聞いてみても、やっぱり満足している様子だった。

誰でも気軽に楽しめる、それがスタンドアップコメディだ!

BJさんのおかげで様々な知識もついたし、ライブ会場にいた人がオススメしてくれることもあり、もっとスタンドアップコメディを観たい気持ちでいっぱいに……。

ということで、もう一度BJさんに連絡をして、Netflixで観ることができる注目のスタンドアップコメディアンを10人ピックアップしてもらった。

 

BJ Fox(おコメディ焼き代表)

イギリス、シンガポールなど東南アジア諸国で英語のコメディアンとしての経験を身につけ、ブラックユーモア満載のブリティッシュスタイルを貫くスタンダップコメディアン。2015年に日本に転勤して以来、日本語での活動も開始。コメディの他に、MC、俳優そして映像ディレクター業でも多忙な日々を送っている。

次回の「おコメディ焼きLIVE」は12月11日。

YouTubeはコチラから。

Top image: © 2019 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。