ラストワンマイル問題を解消!?
フォードの「宅配ロボット」

ワンクリックでモノが届く社会。消費者の利便性はかなり向上していますが、運ぶ側にとっては日々負担は増加中。特に、「ラストワンマイル」と呼ばれる物流拠点から配送先までを担う人手が不足しています。

これに対して、アメリカの自動車メーカーのフォードが提案する解決策が宅配ロボット「Digit(ディジット)」。配送先に到着した自律運転車から降りたDigitが、玄関まで荷物を届けてくれます。特徴は、ヒト型だけど「顔」がないところ。意外にもこれにより宅配先で不快感を与えてしまうのを軽減するメリットがあるんです。

フォードが提供しようとするのは自動運転だけでなく、消費者との接点までを担う技術。開発が進めば「ラストワンマイル」問題も徐々に解消されていくはず。

いち消費者としては、ヒト型でもハコ型でも早く実用化されるのが待ち遠しいんですけどね。

Licensed material used with permission by 2019 Ford Motor Company
Top image: © 2019 FORD MEDIA CENTER
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。