オーストリアでの「旅の一大事」にはマックへ駆け込め!……アメリカ人だけ

海外旅行でパスポート紛失!?まずは現地の大使館に連絡……という場面ですが、そこは海外。連絡先がオフラインでググれないなんて“万が一”も。そんな絶望的な状況もオーストリアでは助かりそうです。なんとマクドナルドが「相談窓口」に。

アメリカ大使館と協力関係を結んだ、オーストリアのマクドナルド。全土の店舗で大使館と観光客を繋ぐサービスを始めました。緊急事態に支援を受けられるようになったんです。一番わかりやすい例でいうと、パスポートを紛失したときですね。

残念ながら、コレはアメリカ国民に限った朗報。「大使館×マクドナルド」という珍しい組み合わせですが、身近なお店が公的機関の窓口として利用できるのはイザというときに便利。

過去に大使館とのやり取りで苦労したことがある身としては、かなり羨ましいです。

Top image: © Justin Sullivan/Getty Images
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。