まさか“非公式”だったなんて……
「UNO」が禁止にしたゲームルール

世界的なカードゲームの「UNO」。とある非公式ルールについて、公式ツイッターでこんなつぶやきをしました。

「ドロー4やドロー2の積み置きは禁止」

つまり、ドロー4を受けたプレイヤーはカードを4枚引いてターン終了、ということ。それ以外に方法はありません。

これまで暗黙の了解だった、ドロー4に対しドロー2を出して次のプレイヤーに6枚を引かせるといった “あのルール”の禁止を正式に表明。ほとんど通説だったルールが、突然なくなることに。

ゲームのスリル感が高まるルールだっただけに、「残念……」という声が出ているのもわかる気がします。

実際のところ、ルールはその場に集まったプレイヤー次第なので関係ないといえばそれまでなんですけど。そもそも、これが「非公式」なんて知らなかった……って人も多そうですよね。

Top image: © 2019 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。