レーザー、スモーク、ミラーボールな
「教会」in デンバー

米コロラド州デンバーにあるクラブ「The Church Nightclub」は、名前にもある通り以前は教会でした。130年も前に完成したその建物を改装し、現在も利用中。

た・だ・し内装はやっぱりクラブだな〜と一目で納得できる仕様。ミラーボールにサウンドシステム、パーティーという名の“儀式”が始まればレーザーにスモークなどなど。知らずに行ったら「えっここ教会だったの!?」となりそうです。

ちなみに、DJがプレイするのは祭壇だったところ。日本に置き換えると神社やお寺でパーティーしてるようなものかも。……なるほど、そんなイベントって各処でやっていたりしますね。

賛否両論ありそうだけど、盛り上がる群衆を見ると、音楽を愉しむのに場所は関係ない!と教えられている気分になります。

Top image: © iStock.com/Nikada
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。