プロに聞く「美容液ファンデーション」の秘密

「使うたび、素肌にハリを与え綺麗になる。自分の自信を引き出すきっかけになってくれる」

発売から4周年を迎えた、ボビイ ブラウンの美容液ファンデーション「インテンシブ スキン セラム ファンデーション SPF 40(PA++++)」についてそう語るのは、同ナショナルメイクアップアーティストのKOHEIさん。

様々な美容液ファンデーションが発売される今でも、多くのリピーターを魅了し、ボビイ ブラウンのベストセラー製品になっている理由とは。

大事にしているのは
「再現性」

—— KOHEIさんがボビイ ブラウンで働くきっかけになった「共通の哲学」があるそうですね。

美容師時代は、お客様が家に帰った後に自分自身でスタイリングできるかどうかを一番大事にしていました。ボビイ ブラウンのメイクアップアーティストになってからも、この根本的な考えは変わりません。プロが綺麗にできるのって当たり前じゃないですか。一人ひとりに合わせて、いかに毎日続けられる方法を伝えられるかが大事だと思っていて。「再現性」を重視する考え方ですね。

 

—— たしかに……。朝は時間もないし「もっと綺麗に仕上げられるはず」と思いながら出かけるのは悔しい。

前職時代、ボビイ ブラウンのメイクアップ講座を見たとき、お客様自身にブラシを持ってもらって、プロがサポートしながら教えていくっていうスタイルだったんです。「こういう風に、再現性を大事にしているブランドがあるんだ!」と驚いたのを覚えています。

「毎日使える、毎日自分らしく」
を実現するファンデーション

質問ですが、たとえば「今日は気合いを入れて、メイクにたっぷり時間をかけるぞ!」という日は、月に何回くらいありますか?

—— えっ(笑)。基本的に “ラクで綺麗になれるメイク” をしたいので、月に2〜3回くらいですね。

そうですよね。ササッと簡単にメイクしたい日のほうが圧倒的に多いと思います。だからこそ「インテンシブ スキン セラム ファンデーション SPF 40(PA++++)」は、朝忙しいママや働く女性でも “毎日簡単に使えること” を重視しています。スキンケア効果でファンデーションをつけながら日中の肌ケアができるし、高SPFだから紫外線対策にもなります。

 

—— サッと塗るだけで何役にもなってくれるわけですね。

その保湿効果から、冬のためのファンデーションと思われがちですが、少量で伸びが良いので薄づき、かつ気になるところをカバーしてくれるので、通年使えるファンデーションです。肌色を補正する「スキントーン コレクト ピグメント」が、肌の色ムラを素早く整えますし、また「すべての肌タイプに使用できる」というのも、リピーターが多い理由のひとつだと思います。

→今すぐチェック

4年間、成分を変えずに
ベストセラーをキープ

——「インテンシブ スキン セラム ファンデーション SPF 40(++++)」は、保湿効果も優れているとか。

はい。冬虫夏草*¹含む、アクティブエナジーコンプレックス*²が配合されています。このファンデーション最大の特徴ですね。

*¹ フユムシナツクサタケエキス(保湿成分)
*² フユムシナツクサタケエキス・アルテミアエキス(保湿成分)

 

——和漢植物を使用しているファンデーションって珍しいですよね?

当時、本国の製品開発チームが「内側から体の状態を整える」和漢植物の魅力に注目したと聞いています。ただし、これらの成分は熱に弱く、ファンデーション(メイクアップ成分)とスキンケア成分の2つのクオリティを保ったままフォーミュラに閉じ込めることに苦労したそうです。

 

——どんな方法で解決したのですか?

「コールドフュージョン」という製法を採用しています。低温でゆっくり混ぜ合わせることにより、各成分の効能を失うことなく、それぞれの効果を発揮するように作られています。

時間が経つほど肌が綺麗に見える
美容液ファンデーション

——より綺麗に仕上げるためのコツを教えてください。

まず、ブラシを使ってください。ファンデーションを手で塗る人が多いのですが、かえって時間がかかり、なかなか綺麗に仕上がりません。とくに「インテンシブ スキン セラム ファンデーションSPF 40(PA++++)」はテクスチャーが軽くて伸びが良いので、ブラシのほうが圧倒的に早いです。

 

——仕上がりのツヤ感に特徴がありますね。

素肌のように薄づきなのに、仕上がりの良さを実感できると思います。普通、ファンデーションは塗りたてが一番いい状態ですが、この美容液ファンデーションは、時間が経ってもくすみにくく、綺麗に見えると思います。よく毛穴に関しての悩みを聞くことも多いですが、このファンデーションのツヤ感で毛穴をカモフラージュし、きめ細やかに見せてくれる効果もあると思います。

 

——時間が経ってもキレイ。女性としてはとても魅力的ですね。

どんなファンデーションも、一日化粧直しをしなければもちろん崩れると思うのですが、このファンデーションは崩れても綺麗なんです。この表現には語弊があるかも知れませんが……使っていただくと意味がお分かりになると思います。また、毎日使うたびに素肌自体にハリを与えるので、喜ばれる方も多いですね。とくに日本では「メイク=コンプレックスを隠すもの」と考えられがちですが、「自身のチャームポイントを際立たせるもの」という考えにシフトしていってほしいなと思っています。

→詳しくはコチラ