寝っ転がるだけで
2ヵ月200万超が手に入る

「楽して金を稼ぎたい……」。誰もが心の中でボヤいたことがある台詞。だからこそ、今から紹介するような募集に応募する人がいるのでしょう。

その募集とは、60日間ベッドで横になるだけで約1万8500ドル(約210万円)が手に入るというもの。

これ、金額だけみるとかなり割がいいですよね。怪しいな……と疑いたくなりますが、NASAとESA(欧州宇宙機)が呼びかけているとわかれば、「なるほど」と思う人もいるはず。2017年にも類似の募集がありましたが、今回は、期間約2ヵ月、被験者数24人と前回に比べて約2倍の規模になります。

すでにご存じの人もいるかもしれませんが、この募集は研究のため。無重力状態がもたらす身体への影響を調べるものです。だから、食事をするときも用を足すときもずっとベッドの上などといった制約つき。終了後の筋肉の衰えなど身体への影響も多大になります。

「それでもやりたい!」そんな人はやっぱりいるんでしょうね。

Reference: CNN
Top image: © iStock.com/David-Prado
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。