独のクラブイベント「STAUB」が
アーティストを発表しないワケ

ドイツ・ベルリンで、毎月最終土曜日に開催されるテクノイベント「STAUB」。事前予約サービスを廃止していて、みんなが同じ料金を払うのをルールとしています。

主催者であるIrakliさんは、コンセプトを「テクノコミュニズム」と表現。“あえて”言葉を選んでいるのでしょうが、みんなで創りあげるイベントだと思っておけばOKです。

とまあ、概要説明が長くなりましたが、「STAUB」は事前に出演アーティストのラインナップを発表しません。DJとも、ここで回すことをイベントの前後2週間は言わないようにするという契約を結びます。

理由は単純で、参加者に音楽を楽しんでほしいから。イベントの名前だけで足を運ぶ人を規制したいみたいです。

「5万人の前で回しても、だいたい90%は音楽を気にしないだろうね。彼らがいる理由は、イベントが有名で、スーパースターが来ているからだ。でも、僕たちは音楽こそが大切なんだ」とIrakliさん。

「STAUB」は純粋に音楽を楽しむコア向けだぞ。そんな声が聞こえてくるような気がします。

Top image: © iStock.com/ansonmiao
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。