サボテンを売って、水不足を乗りきったお花屋さん

2018年、世紀に1度の干ばつを経験した南アフリカ。

住民が1日に使える水の量は50Lに制限されました。WHOが定めた「人間らしい生活をするための必要最低限の量」です。

シャワーは1分間につき約8.5L。トイレを使うには1日で約10L。50Lで暮らすのはかなり大変なのがわかります。

このような状況では、枯れないように水やりをしなければいけない「花」はとんだ贅沢品です。南アフリカで最大のフラワーギフトサイトである「NetFlorist」の売り上げはどんどんと下がりました。

でも、FCB Africaというクリエイティブエージェンシーが手助けをすることで、その売り上げは46%も上昇。

目をつけたのはサボテンでした。水やりが月に1、2度やごく僅かでも枯れないし、花を咲かせたりもします。ある意味最強なんじゃないか?ってことです。

水不足を解決するために売り上げの一部を寄付するという付加価値もつけた上で、「誕生日や記念日に送るべきはサボテン」と宣伝。結果、枯れそうになっていたビジネスもV字回復しました。

Top image: © Namsoup/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。