米テキサス州の小学校では
Facebookで読み聞かせ

子どもの頃、夜寝る前に親から本を読み聞かせてもらった記憶はありますか?

テキサス州の小学校「Homer Drive Elementary」では、校長先生のBelinda Georgeさんが、Facebookのライブ配信で本の読み聞かせをしています。

家でちゃんと本を読んでもらっているかどうか心配だというBelinaさんは、毎週火曜日の夜に学校の公式アカウントで、子どもたちのために絵本を読みます。ただ読むだけでなく、視聴している生徒たちの名前を呼びかけるなど、ちょっとしたコミュニケーションも。

読み聞かせの翌日には、生徒たちはBelindaさんに本の感想を言ったり、学校の図書館に本がある?などと聞いてくるそう。ただの朗読会以上の効果があるようです。

SNSの普及は、こんなかたちで先生と生徒の関係にも影響を与えているんですね。

Reference: Washington Post
Top image: © iStock.com/CSA-Printstock
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。