世界に名を馳せるリスボンのエコホテル

ポルトガルの首都リスボンにある4ツ星ホテル「Inspira Santa Marta Hotel」。ここはサステイナブルな観光をする上で、世界的に有名です。

2016年の「ヨーロッパで1番エコなホテル」として選ばれ、2018年には「世界で1番ラグジュアリーでエコなホテル」という称号を獲得。他にもまだまだあります。

で、サステイナビリティの話。100%再生可能エネルギーを使っていたり、レシートなどはすべて電子化(ペーパーレス対策)したり……どれもこれも紹介するには多くの時間がかかってしまうほど環境意識が高いんです。

なかでも1番印象に残ったのは、彼らの朝食について。ビュッフェ形式のよくあるスタイルなのですが、お客さんの行動を分析した結果、廃棄食料が少なくなる方法としてオーダー形式の廃止を判断。

というのも、お客さんは自分で食事を頼むとなると、とりあえずオーダーをして少ししか食べないことが多々あるそうです。でも、ビュッフェなら好きなモノを好きなだけ取れるから、食べ残しがなくなる。言われたら納得できますよね、自分も思い当たる節があります。

レストランやバーで提供される水の売り上げは、アフリカの水問題を解決するNGOをサポートするために使われています。

ちなみに、ホテルで予約できるツアーに使われるトゥクトゥクは電気駆動。抜かりなしですね。

Top image: © iStock.com/zhudifeng
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。