スマホを1年間使わなかったら、1000万円!!

2018年12月に、日本でも有名な飲料ブランド「glacéau vitaminwater(グラソー ビタミンウォーター)」の公式Twitterアカウントが、1年間スマホを使わなかった人に賞金10万ドル(約1100万円)という企画を発表しました。

ルールは特定のハッシュタグをつけて、賞金を何に使いたいのか?や1年をどう過ごすのか?を明記してツイートすること。その応募者の中から選ばれた一部の人が“電話しかできない携帯電話”を渡され、1年間スマホを使わない生活を送るという仕組み。検証には「ウソ発見器」が使われるそう。

企画もですが、応募者のコメントもオモシロいものでした。

・赤ちゃんに応募させれば簡単にクリアができる
・家族の時間を増やすために夫を参加させる
・バードボックスチャレンジをすればいいんでしょ?
・ウソ発見器に見破られないために鍛える

ちなみに、「選考に通ったか、10万回はチェックしているんだけど」という本末転倒なコメントもありましたよ。

Top image: © iStock.com/halduns, iStock.com/Enis Aksoy, 2019 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。