「オンナに心を奪われた」との通報にインドの警察が優しい対応

インド・ニューデリーに本社を置くテレビ局「NDTV」のオンライン版で、ちょっと変わったニュースが報道されました。

その記事によれば、ひとりの男性が警察署に足を運び、「とあるオンナに心を奪われてしまった。オレの心を取り戻してほしい」と報告したそう。彼は窃盗にあたるのではないか?と考えたワケです。

ご想像の通り、なんの処置もされなかったのですが……対応した警察が優しい、優しすぎる!

彼は話を聞いたあとに、上司に相談。ふたりで出した結論はインドにおける法律ではどう対処することもできないでした。ほとんどの場所で門前払いをされそうな通報内容でも、警察としてひとりの市民を助けてあげようとしたんです。

余談ですが、過去にインドでは同じような“ロマンチック”な発言をした男性が飛行機から降ろされています(詳しくはコチラ)。

これって、国民性?

Top image: © iStock.com/CSA-Printstock
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。