デンマークの「城砦」みたいなオフィス

「城砦」と聞くとガッシリしたイメージだから、「フォート」と形容した方が響きを含めてピッタリかもしれません。

これはデンマークの投資信託会社Kirk Kapitalのオフィスとして建設されました。デザインスタジオや建築事務所ならまだしも、投資信託会社というところにまず驚きました。

で、調べてみるとオラファー・エリアソンによるオフィス。最近はリモワとコラボをしていましたが、「ウェザー・プロジェクト」で人口の太陽を創り出して有名になったデンマーク生まれの現代芸術家ですね。そんな彼が初めて建物全体を手がけたのが、この「Fjordenhus(フィヨルド・ハウス)」です!

自然を活かしたフォートの姿をしたオフィスからは、エリアソンの特徴もうかがえます。また、橋が架けられた1階では彼の作品も鑑賞できるんです。一般人でもね!

Photo by Anders Sune Berg
Photo by Anders Sune Berg
Photo by Anders Sune Berg
Photo by Anders Sune Berg
Top image: © 2018 Olafur Eliasson, Anders Sune Berg
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。