アイスランドのホステル「KEX」は、元ビスケット工場!

廃校や使われなくなった炭鉱所など、古い建物をリノベーションし、まったく異なる施設としてオープンしている場所って多々ありますよね。アイスランドの世界最北の首都レイキャビクにあるホステル「KEX」もそのひとつ。

「KEX」はアイスランド語で「ビスケット」の意。そうここ以前はビスケット工場だったんです。レストラン・バーエリアは、柱もなく開放的。工場だった時代に従業員が使用していたロッカーは、ゲストの収納スペースとして部屋に置かれていたり、当時の面影を随所に残しています。レトロな雰囲気を味わえる空間が素敵です。

また、レストランは宿泊せずとも利用できます。ラム肉などのローカルフードを味わえますよ。アイスランドに行った際は、一度訪れてみたい!

Top image: © 2018 Kex Hostel
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。