宝くじ換金忘れ、6700万円。オーストラリアが意外なモノに投資!

宝くじに当せんしたにもかかわらず、換金を忘れてしまっている人が多くいる。日本でも話題になりますが、どうやらオーストラリアでも同じような人がたくさんいるそうです。

同国の南東部に位置するニューサウスウェールズ州の法律では、このお金を公共サービスに利用できるそう。……となると、図書館や病院などにお金が回されるのかなと想像していたのですが、なんと彼らはジャッキー・チェン主演のアクション映画『ポリス・ストーリー / REBORN』に資金をつぎ込んだんです。しかも、約6700万円。映画の上映権などを得られたとのこと。

なんでだよ?と思って調べてみると、この映画のロケが主にオーストラリアで行われていたのが背景にありました。

まあ、どんな背景があったとしても、オモシロい動きですよね。

Top image: © iStock.com/Kritchanut
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。