「ちゃんとしてない」デンタルフロス(だけど買っちゃうやつ)。

 

「あたし、こう見えても立派な『デンタルフロス』なんだからっ!」

なんて声が聞こえてきそうな、(そして見るからに立派じゃない)デンタルフロス・アイテム。そんなこと言ったって、あなた所詮キーホルダーでしょ?ってちょっといじわる言いたくなっちゃう、185円のこの子。

利便性やプロダクトとしての役割をまっとうしていないのに、見かけばっかり可愛いもの。彼女たちを人生の味方につけてから久しい。べつにちゃんとしたデンタルフロスだって持ってるし、正直、これで歯のケアをどうこうしようなんて、はなから考えてない。

 

©2018 TABI LABO

 

でも不思議なんだ。「歯のケアをどうこうしようなんて考えてない」なんて言いながら、じゃあこのフタがパカっとあかなくても、デンタルフロスが備え付けられてなくてもこれを買った?って聞かれたら、たぶんきっと黙ってしまう。「つかえないやつ」でいてくれるのは全然いいのに、最初から「つかえないやつ」として開き直られては困る。ちょっとはケアアイテムとしての意地を見せてほしい。

 

©2018 TABI LABO

 

つかわない、が大前提。

これを見つめるたびに「歯のケアには不十分だけど、オンリーワンさがすてきだよ。“floss”の下に流れる赤いラインもね」と言ってあげたくなる。だから、ちゃんとしていて立派なデンタルフロスよりもきっと、いろんなところへ連れていってあげちゃう。だってもう、スマホにもつけたしね。

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。