iPhoneの絵文字のリリースが待ちきれないから、フライングだけど紹介するわ!

 

みなさんこんにちは。絵文字ライターのSAIです。

間もなく、iPhoneの絵文字がアップデートされるっていうことはご存知ですよね? 絵文字への愛(執着心)はすでに特集まで組んでみなさんにお伝えしてきたわけですけど、「Appleさん、また増やしてくれちゃうの……よ、容赦ないなぁ(嬉)」なんて高鳴る鼓動を胸に(でも顔は真顔で)ニュースに目を通していたんです。

でもそこには、肝心な「Xデー」がいつなのか書いていない。いつなんだよ、待てないよ、こんなんじゃ何も手につかないよ……ってことで超個人的に大注目の絵文字をピックアップ! スポーツ番組だってドラフト指名予想であんなに盛り上がってるんだから、絵文字だってリリース前にフライングしてもいいよね?

【月餅】

「月餅、絵文字ラインナップに堂々追加!」っていうことでセンセーショナルさでいうと個人的ナンバー1。ごめんなさい、正直これまで月餅さんにはそこまで思い入れもなく生きてきてしまいました。軽率でした。そんなわたしがいうのも非常におこがましいのですが、みなさん見てください、この地に足ついたお姿。「豊か」とはこの月餅の絵文字のためにある言葉のような気さえしてきます。そして感慨深くなるわけです。「この世に星の数ほどあるお菓子たちの中で、よくぞラインナップに選ばれてくださいました」と。リリースされたら、一番に使ってあげよう。Appleさんにも月餅さんにも、まじリスペクトです。

【カップケーキ】

「かわいすぎかよ」さでいうと個人的ナンバー1。わたしこれ、使う女子めちゃくちゃ多いと踏んでいます。主に、合成着色料味方につけてる系女子(原宿にいそうな女子のことです。今名付けました)。クリームに散りばめられたカラースプレーもなかなかいい味だしてるんですが、個人的注目ポイントは紙カップとケーキのスポンジがセパレートしている部分。カップの縁がジグザグになっているあたりです。今すぐあの縁の隙間に親指を入れて剥がしたい。味はきっと、見た目とは裏腹に素朴系。ちなみに超余談なんですけど、ぺこちゃん(ぺこ&りゅうちぇるの)がたまにおうちで作ってるカップケーキにすごい似てます(参考:本人ブログ)。

【ベーグル】

「写真に撮られるの意識してる?」っていうくらいにポージングのベストさでいうと個人的ナンバー1。カタログに載ってる靴にも引けを取らないくらい、一生懸命セッティングした人の存在を感じる。「もうちょっとスライスされた表面見えたほうがいいかな?」ってミリ単位で調節し、ベストな写りを追求したのでしょう(あくまでも予想)。にしてもこのベーグル、ちゃんと「ぎっしり」してくれている。そしておわかりいただけるだろうか。正面から見て上部、かすかに「つなぎ目」が確認できることを。絵文字サイズになったらきっと、絶対気がつかない。わたしはあなたに会えるXデーを、楽しみにしています。

ですが、事件です。

 

このベーグルの絵文字。じつは最近、ある「事件」をめぐって、上で紹介した姿とは違う姿でリリースされることになるのです。つぎの記事では、その事件についてふれていきたいと思います。続編、乞うご期待!

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。