ルックスもだけど「製造方法」がクールなNYブランド

NYCに拠点を置く企業「Wooln」は、バラエティ豊かなニット帽を作り出しています。ルックスにも注目したいのですが、ここでは思い切って、製造方法だけを取り上げます。とにかくクールなんです!

ハードルをかなり上げてしまったかもしれませんが、これらのニット帽を作っているのは、退職したNYCに暮らすおばあちゃんたち。経験豊富な彼女たちによる“手編み”が最大の特徴です。

「Wooln」の創業者FaustineさんとMargauxさんは、リタイアした後でも社会に必要とされていると感じて欲しいと考え、おばあちゃんたちに手伝ってもらうことを決意したそう。素敵な話ですね。

そして、NYCの40ヶ所以上の介護施設を周り、手編みが得意なおばあちゃんたちをスカウト。今では9人が協力しているそうですよ。

日本へのシッピングも可能。気になった方はコチラから。

Top image: © 2018 Wooln
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。