スラングが分からない……。オックスフォード辞典が助けを求める!

9月19日、オックスフォード英語辞典(OED)の公式WEBサイトで興味深いプロジェクトが始まりました。ティーンエイジャーたちに日常で実際に使っている言葉とその意味を直接教えてもらうというもの。目的はスラングの意味を辞書に載せるためです。

スラングの意味を定義するのはかなり難しく、また時間がかかってしまうのが理由なのだとか。年代や地域、コミュニティによっても言葉の使われ方や意味が異なりますからね。納得です。

OEDは、ティーンエイジャーたちにハッシュタグ「#YouthSlangAppeal」を会話の最後につけてもらうことで、言葉の定義をしようとも頑張っています。ちょっと変わった方法だけど、かなり効果的な気がしますね。

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。