『きょうがはじまる』

「きょうがはじまる」
ジュリー・モースタッド 作 / 石津ちひろ 訳 (BL出版)


どんな服を着よう? どんな髪型にしよう? そして、今日はどこへ行く?

たくさん泣いて、たくさんかなしいって思ったら、ひさしぶりに自分の「好きなものをえらぶ」ことを楽しもう。お洒落をして、お化粧もちゃんとしたら、あたらしいお洋服を買いにいって、気になっていたお店をのぞいてみよう。夜のバスタイムは、どんな香りのバスパウダーをつかう?

日常のなかに、じつはたくさんある「えらぶ」っていうこと。全部、せっかくだから、ちゃんとぜんぶ、自分の好きなものだけにしてみよう。その先できっとまた、だれかをとても好きになれるでしょう。

『きょうがはじまる』(BL出版)ジュリー・モースタッド 作・絵 / 石津ちひろ 訳

「さあ、おきる じかん!きょうは なにを しようかな」こんな風に始まる日は楽しいに決まってる。朝の目覚めから、夜眠りにつくまで。自分で選んで、考えて、好きなように過ごす一日。毎日おとずれる、わたしの新しい一日が、こんなにも色んな可能性を秘めているなんて。「今日が終われば…また明日!」明日が待ち遠しい、そんな気持ちの子どもたちが増えますように。

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。