『たいせつなこと』

「たいせつなこと」
マーガレット・ワイズ・ブラウン  さく
レナード・ワイスガード え / 
うちだややこ やく(フレーベル館)


生まれてから今日まで、ずいぶんとたくさんのことを知ってきた。そしてたくさんのものを、いま持っている。だからこそ、なくしてしまうこともできることが、途端にこわくなる。この世界には、たいせつにしたいことがありすぎるんだ。そんなふうに思っているひとへ。

ひなぎくにとって、雨にとって、りんごにとって、草にとって。そして持ち物の多い自分にとって、「たいせつなこと」ってなんだろう。それはどうやってたいせつにすればいいんだろう。

このお話にかいてある言葉は、ほんとうにすこしだけ。答えはいつも、すくない言葉にかくされているのかもしれません。

 

『たいせつなこと』(フレーベル館)マーガレット・ワイズ・ブラウン  さく レナード・ワイスガード え / うちだややこ やく

1949年にアメリカで出版されて以来、多くの人々に読みつがれてきた絵本。「たいせつなこと」とはなにかを、やさしく詩的な文章で語りかけます。

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。