「最強のデートアイテム」は、サイゼリヤにあります。

 

付き合っていないふたりが、
もうちょっと近づくために必要なものって
なんでしょう?

 

①「絶対的かつ物理的な」距離の近さ

②ともになにかを乗り越えるための「協力」の精神

③ともになにかを「乗り越えた!」という達成感

④「多少の」けなし合い(a.k.a. ただのイチャイチャ)

⑤「多少の」アカデミックさ(一応、おとなだしね?)

 

ざっとこんなところでしょうか。
そんな彼らに、
(たぶん)最強のデートアイテムを紹介します。

 

まちがいさがしです、
サイゼリヤの。

 

え、間違い探しかよってあなどるなかれ。

はるか昔、片思いの男子とのデート中にサイゼリヤへ行ったときのこと。頼んだミラノ風ドリアがくるまでは、まだ時間がある。

「あ、これやろっか」。おもむろに、メニュースタンドからなにかを取り出した彼。どうやらキッズメニューに、サイゼリヤの料理ができるまでの豆知識を伝えるイラストの、間違い探しがついているようだ。

え、間違い探しかよ。ここ、わたしたちの今後をわけるかもしれない、貴重なドリア待ちタイムだよ? ていうかわたしのことどう思ってる?

なんて思いつつ、しぶしぶ始めた間違い探し。でもこのときには、まだ気づいていなかったんです。それが、最強のデートアイテムであることに。

さて、

 

ここで「付き合っていないふたりが、もうちょっと近くために必要なもの」を、おさらいしていきましょう。

 

①「絶対的かつ物理的な」距離の近さ

「全然まちがい見つかんなくね?」「細かくて探すの大変だね……」あれ? 気づいたら……顔が近い。

②ともになにかを乗り越えるための「協力」の精神

「俺は左側を探すから、君は右側ね!」「うん!まかせて!」あれ?なにこの結束力。

③ともになにかを「乗り越えた!」という達成感

「あと1個見つかったらクリア!」「……あ!あった!あったよ!」「イエーイ!(パチン!)」あれ? ハイタッチとかしちゃったよ?

④「多少の」けなし合い(a.k.a. ただのイチャイチャ)

「君見つけるの下手すぎー!(笑顔)」「えーそんなことないよー!(笑顔)」あれ?けなされてるのになんか嬉しい……?

⑤「多少の」アカデミックさ(一応、おとなだしね?)

「へー、オリーブオイルって血液をサラサラにしてくれるんだー」「すごい、学べちゃうね!」あれ?わたしこの知識、一生わすれたくない(?)。

いっとくけど、
この間違い探し、まじでムズい。

 

「最強のデートアイテム」としてのポテンシャルは、なんといってもその難易度にあり。ポップなイラストからは想像がしにくいけれど、最後の1個を見つけられずに退店……なんて人も多いらしい。なかなかクリアできないからこそ、上記の条件がそろっちゃうってわけ(ありがとうございます!泣)。

え、その後サイゼデートの彼とはどうなったかって?そこは想像にまかせるけど、あの間違い探しがきっかけで距離がグッと近づいたことだけは、伝えておくよ! それでは、グッド・ラック・ラバーズ!

 

\ 激ムズ間違い探し、待望の書籍化!/

『サイゼリヤのまちがいさがし』(新星出版社)

イタリアンレストランチェーンを展開する「サイゼリヤ」の、子供向けメニューに掲載されていた間違い探しを集めた書籍。その難易度に、大人も悶絶……!

Photo by TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。