『キャベツくん』

「キャベツくん」
長 新太 文・絵(文研出版)


おとなになって、だれかを「助ける方法」をちょっとずつ覚えてきた。

いろんなところに行けるようになったし、お金も、そこそこ使えるようになった。だからだれかを「助けることができる」自分に、すこしずつなれてきているような気もする。

だけど、そんなことよりも。

ふとしたときに、「ちょうどいい」言葉をかけられる自分になりたい。なにか素晴らしい言葉なんて言えなくても、たとえばお腹がすいている人に、「あそこにおいしいレストランがあるよ、ごちそうするよ」と指をさして誘える人になりたいな。

なんとなく、なんとなく、今日よりあしたの自分がやさしい人になれますようにと思って、この絵本はおしまい。

それでは、おやすみなさい。

 

『キャベツくん』長 新太 文・絵(文研出版)

ライオンがキャベツを食べるとどうなるのかな? じゃあクジラが食べると? キャベツくんとブタヤマさんの楽しい会話のおもしろさに注目。

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。