みんな想像つくでしょ?「あんこコーヒー」は絶品


風味へのこだわり、クリームやシロップを使ったカスタマイズ。コーヒー好きな身として王道の楽しみ方ももちろん外せないけど……正直、コーヒーでもっと遊んでみたい!

なんて思っていた矢先、ふと目に入ったのは「あんこ」。……小倉とトースト、あんパンと牛乳、あずきとホイップ、あんことお餅。ひょっとしてあの子(あんこ)、結構だれとでも仲良くできるタイプ……!?

ということで、コーヒーとも出会わせてみることにしました!

コーヒー×「あんこ」

©2018 TABI LABO

さっきも言ったけれど、あんこは牛乳とも相性抜群!ということで今回はカフェオレで実験。あんこが溶けやすいホットがオススメ。

つくりかた

〈 用意するもの 〉

・インスタントコーヒー : 大さじ1杯
・牛乳 : 180ml
・こしあん : 大さじ山盛り1杯

最初にカップの底にあんこを入れます。インスタントコーヒーと温めた牛乳で作ったカフェオレをカップに注ぎ(カフェオレはできあいのものでも大丈夫です♪ )、あんこがダマにならないようによくかき混ぜてできあがり。甘みが少なければ、あんこを足して調節しましょう。

©2018 TABI LABO

結果:意外とさっぱり


かなり甘いコーヒーを想像していたのですが、口当たりの良い自然な甘さが個人的に気に入りました。とろみが少しプラスされて、飲みごたえも。

和菓子の代表的な材料であるあんこは、実はコーヒーと相性抜群と言われているみたい。コーヒーの苦みや酸味と、あんこのコクのある甘みがお互いを引き立てるんですね。

今回はこしあんを使いましたが、もっと食感を楽しみたければ、ぜひつぶあんを。もう少しビターにいきたい人は、ブラックコーヒーで。

「あんこコーヒー」、一度騙されたと思って試してみて!(騙されないから!)

Top image: © 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。