女優・松岡茉優の武器は「すっぴん素肌」

6人のセレブリティが肌へのメークアップなしでビューティ撮影に挑み、素肌の美しさを大胆に表現する「#すっぴん素肌プロジェクト」。日本発スキンケアブランドSK-Ⅱと世界的写真家集団マグナム・フォトとのコラボレーションで、6月からスタートしました。

注目を集める有村架純やクロエ・モレッツに続き新たに公開された、本プロジェクトのラストを飾るムービーは、映画『万引き家族』の好演が大反響を呼んでいる女優・松岡茉優が、撮影に挑むまでの軌跡をおさめたもの。少しずつ変化する表情を追いかけているうちに、いつのまにか彼女の虜になってしまいます!

すべてを出し切った「すっぴん素肌」撮影

慣れない海外のチームと、しかも人生初の「すっぴん素肌」撮影ということから、最初はかなり緊張していたという松岡さん。ですが、SK-Ⅱの化粧水フェイシャル トリートメント エッセンスで毎日ケアしていたことが自信に繋がり、最終的には自分のすべてを表現できたのだとか。

終了後のインタビューでは、撮影前後の心境の変化や自身のすっぴんへの考え方など、いろいろなお話を聞くことができました。

自分でも見たことの無い表情をしていました

「ずっと一緒に過ごしている家族や幼なじみが見たことの無い表情なんて、きっとないだろうと思っていたんです。そうしたら、今日の撮影で自分でも見たことの無い表情をしていたので、とっても嬉しかったんです。 それはきっとカメラマンのクリスさんの手腕や、チームの皆さんの豊かさだと思いますが、『今日がんばろう!』って思ってきた自分の想いを認めてあげたいなと思った瞬間でもありました。 少し照れくさいけど、でも、自信になりました」

松岡さんの言葉通り、ポートレートには、普段のハツラツとしたイメージとは違う、優しさの中に芯の強さがうかがえるような表情がおさめられています。ノーメークの素肌は、思わず見とれてしまうほど綺麗!

素肌が武器になることを教えてもらいました

今回の撮影を通して、固定観念にとらわれないことの大切さを実感したとも語ってくれました。

「いつもはしっかりメークをして、かわいい衣装をきて、それが私の武器となってカメラの前でも戦えるような気持ちになるんですね。でも今日は素肌が武器になることを教えてもらいました。

今まですっぴんで撮影をしたこともなかったですし、こうじゃないといけない、この角度が苦手などありましたが、その縛りを捨ててみようと思わせてくれましたし、もっと楽に考えたらいいことあるかなって気持ちにもなれました」

6人のセレブが信頼を寄せる
SK-Ⅱ人気No.1化粧水

「#すっぴん素肌プロジェクト」には、松岡茉優、有村架純クロエ・モレッツの他に、ニニ、タンウェイ、チュンシャーも参加。6人全員がすっぴん素肌を披露しています。

彼女達の「すっぴん素肌」をとらえた写真は、ブランド公式Instagramに続々とアップ中。Instagramでしか見られない限定コンテンツもあるそうなので、要チェックです。

6人のセレブが撮影をともにしたフェイシャル トリートメント エッセンスは、90%以上が独自成分「ピテラ™(※)」でできた化粧水。肌本来の健やかさを保ち、クリアな素肌に整えてくれるアイテムです。

※ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)

あなたも、今以上にすっぴん素肌への自信を手に入れませんか?