やっぱり米が好き 編

emoji_05
ー 白米編 ー

【お寿司】

板前さん、ちょっと力入れすぎちゃったのかな?シャリが、ぎっしり!みっちり!もはやみっしり!そしてお米に吸い付くように乗せられた、つるつるピカピカな大トロとサーモン。高級なお店で出てくるようなのじゃなくて、なんとなく街の回転寿司屋のレーンに乗せられて「どうもー」って回ってきそうな感じ。強いて言うなら、大トロの横はサーモンじゃなくて「玉子」が良かったなぁなんて。質感の変わるネタが、絵文字だとどう表現されるのか知りたいってだけなんだけどね!

結論「サクッと食べるときに、一番美味しいやつ」。

【お弁当】

ずっと幕の内弁当だと思っていました。でも違いました。白いご飯(梅干し付き)→わかる。グリーンサラダ(たぶんアボカド入り)→わかる。いなり寿司→五目ご飯も食べたかったのかな。太巻き→酢飯も食べたかったのかな。サーモンの握り→このお弁当、8割「お米」でできているんだね。となると気になるのはカロリー。サラダ(30kcal)握り(190kcal)いなり(420kcal)太巻き(210kcal)白いご飯(280kcal)。

結論「このお弁当、合計 1,130kcal(予想)」。

【普通の白いご飯】

見てください。ちゃんとお米の一粒一粒、違う形なんですよ(この事実、この世の何人が気づいているんだろう)。ちょっと米粒が大きめなのは気になりますが、そしてお寿司同様 “みっしり”感も気になりますが、そんなことはいいんです。きれいに盛られたこの山型に、よそってくれた人の親切心、いや真心を感じませんか?「いっぱい食べなさ〜い」って声まで聞こえ(てくるような気がし)ます。でもなんかこれ、どっかで見たことあるんだよなぁ、真っ白のお椀と大盛りのご飯。あ、あれだ……

結論「焼肉屋さんのライス(大)」。

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。