初夏のアイスクリーム 編

emoji_03
ー アイスクリーム編 ー

【ソフトクリーム】

これ、あれですね。コーンがすっごいやわらかいやつ。「コーン」と言っているだけで、実際 “最中”のやつ。最後のほうヘナヘナになってソフトクリームとぴったり張り付いちゃうタイプのやつ。大人になって忘れていました。ちょっとチープで、アイスの部分も言うほど「ソフト」じゃなくて、でもお風呂上がりに冷凍庫で発見すると、それだけで “いい夜”になっていた小学生の頃のこと。結論「プレミアムを知った今だけど、ちゃんと、覚えているよ」。

【かき氷】

今回の絵文字連載を始めて、もっとも感動したと言っても過言ではないのがこちら。かき氷の「スプーン」。プラスチックでできている「あのスプーン」なんです。先端の凹凸に、“大量生産” を感じるでしょ?しかもちゃんと透けてる!……欲を言えば、器。もうちょっと透明感ほしかったなぁなんて!ガラスの、涼しげな感じ。でもほんと、ハードルが上がりすぎてるだけなんだけどね。結論「連載を始める一番のきっかけになった、絵文字です」。

【バニラアイス】

テレビのCMで見るような、バニラアイスの表面。スプーンですくうときにできる“跡”っていうんですか?ザラザラした感じの、わかりますよね?あれが忠実に表現されているんです。そしてなんといっても、シガレットクッキーが2本入り(謎のサービス精神)!美味しい!うれしい!……ただひとつ気になるのは、ディッシャーで盛られたアイスの周りを“埋めるように”盛られたアイスたち。結論「サービス精神が旺盛」。

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。