男はアレで動き、女はアレに左右される説

ビジネスもプライベートも、わたしたち女性を悩ませるのはいつも『男性』。「どうして、わかってくれないの?」って心の中で叫んでいるのは私だけでしょうか(笑)?

でも、それは男性も同じかもしれません。女性に悩まされ、やっぱり「どうして、わかってくれないの?」と思っているのかも。

私はよくやってしまうんです。「たぶん、こう言ってほしいんだろうな」ということをあえて言葉にせず、意地悪したり……。とくに付き合っているパートナーに対してやってしまいがち。これだと本当に愛想をつかされてしまい、別れの原因になってしまいます。

わかりあいたいのに、どうしてもわかりあえない。異性って難しいですよね。そんな悩めるみなさんに、男と女のコミュニケーション術の違いをお教えしましょう。

ビジネス編

男は褒めてほしい

女はわかってほしい

男性は、基本的に褒めてほしい生き物なんですって。だから、ビジネスの場で男性の話を聞く場合に有効なのは、こんな相づち。

「さすが!」
「最高!」
「すごい!」
「素敵!」
「尊敬します!」

だったこれだけでいいのです。上司に対してもこの魔法の言葉が通じるので、とにかく試してみてください。

プライベート編

男は女を比べて反感をかう

女は男を試して反感をかう

私は恋愛の場でよくやってしまいます。「別れたい」って一方的に伝えること。でもそれは本心ではなくて、

女「別れたい」
男「そんなこと言うなよ」

という会話の流れにしたいだけ。男を試しているんです。しかし、その思惑は外れ、

女「別れたい」
男「そうか……わかった」

となってしまいます。男性がその言葉通りに、「別れたい」と受け止めてしまうからです。


ちょっと考えてみただけでも、これだけの差がある男と女。では、うまくいかせるにはどうしたらいいのでしょうか?

これは理屈で動く男性と感情で動く女性のコミュニケーションの違いを受け止めて、学ぶしかありません。実践あるのみ。

そうしないと、きっとおばあさんになっても男について悩んでいるかも……(笑)。

 

《男女関係に悩まされたくない人はこの本をチェック》

Licensed material used with permission by かんき出版
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。