正しい行動

子供がタバコの吸い殻を拾い、袋に入れる。‬

‪その様子は、電柱に取り付けられたカメラによって収められ、誠実な人として、信頼の得点が加算された。‬

「お母さん。どうして毎日、ゴミを拾ったり、お年寄りのひとに声をかけたりしなきゃいけないの?」‬

‪「あなたの将来のためよ。信頼度を上げると、大人になっていい会社に入れるし、お金もたくさんもらえるの。そうしたら、家族と一緒に、幸せな暮らしができるでしょ?」‬

‪「でも、友達とあそびたい」‬

‪「遊んでばっかりいると、後悔するわよ。もっと信頼度をあげるべきだったと、後悔する大人は、たくさんいるんだから」‬

‪子供は、そんな未来のことは知ったことではないという顔で、次のゴミを探し始めた。‬

毎週水曜日に更新中!

#みらいのつぶやき をつけて
あなたのつぶやきも投稿してみてね

原作・文 つちやみ
イラスト マッチロ

この作品はフィクションです。
実在する人物や団体、事件とはいっさい関係ありません。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。