仕事用に使っている人が多いと思うけど、家庭用としてもオススメ「ブギーボード」

同僚が〈boogie board(ブギーボード)〉に書き込んでいるのを見て、“こんなに薄いの!?スラスラとペンの滑りもよさそう”と思って買ってみた。

一応紹介しておくと〈ブギーボード〉は、アメリカ発の電子メモ。滑らかな書き心地とボタンひとつでサッと消せるという機能から、オフィスや店舗などで重宝されている。

仕事用にはノートも持ってるし、モバイル用のホワイトボードもある。だから、この〈ブギーボード〉はプライベート用だ。

さて、仕事で使うならもっと液晶の性能が良いモデルや画面サイズの大きなモデルもいいと思う。でも、日常で使うなら、安価なこの「BB-1GX」で十分。電池交換できないタイプだが、約5万回という耐久性を考えれば使い切るほうが大変なぐらい。

具体的には、家族の予定や荷物の受取日、日用品の購入リストなどをメモる。

考えてみれば、仕事と同じくプライベートでもメモは必要で、なんとなくそれ専用のツールって持ってなかった。テーブルの上にコイツを置いておくだけで、細々したことを忘れることがない。メモとか付箋だと、そもそもその紙自体がどこかにいっちゃうことが多いけど、これならいい意味で存在感もある。

「BB-1GX」、テーブルに置いておくメモとしてオススメだ。

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー!』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。