「子宮のネックレス」を作る理由

すべてのヒトはここから生まれ、
脈々と生命を繋いできた

「子宮のネックレス」

人の感情を高める作品を作りたい。

そう考えたウクライナのアーティストEllen Rococoさんがモチーフに選んだのは子宮。生命力やエネルギーといったイメージに触発されたからだと言います。

「子宮のネックレス」

妊娠中の女性や赤ちゃんを亡くしてしまった女性、子宮摘出手術を受けた女性など、さまざまな人がRococoさんの子宮アクセサリーを求めたそう。

「子宮のネックレス」「子宮のネックレス」

女性一人ひとりの話を聞き、そのストーリーに基づいたデザインに。

「子宮のネックレス」

「子宮は一人ひとり異なっていて、女性が子宮に対して抱く感情も一人ひとり異なります。この試みによって、わたしはたくさんの女性と出会い、心の深い場所に触れることができました。

わたしはこれからもこのアクセサリー製作を続けようと思っています。ぜひあなたも作ってみませんか?

自分自身と向き合う良い機会になるかもしれません」

「子宮のネックレス」
Licensed material used with permission by Ellen Rococo
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。