彼氏ができない女子「5つの特徴」

 

「彼氏ほしい」が口癖、とまではいかなくても、ずっとそう思い続けているのなら。ぜひ「Elite Daily」のライターAlison Segelさんの記事に目を通してみてほしいのです。彼女は31歳で未婚。しかも、恋愛停滞期中。ただ、色々分析した結果、彼氏ができないのは自分のこの5つの性格が原因だとわかったそうです。

もしかすると、共通する部分があるのではないでしょうか。

01.
口を開けば愚痴ばかり

 
気難しくて、ひねくれ者。そんな性格はまったくクールじゃありません。仕事で昇進することもなければ、プライベートであなたに魅了される人もなかなかいないでしょう。「一緒にいて気分が下がるなあ」とネガティブな印象を持たれてしまうだけです。
 
たいていの場合、男性はハッピーな人に惹かれます。付き合うとしたら、一緒にいて笑顔が絶えないような人がいいのです。
「無理して明るく振る舞いなさい」とは言いませんが、少しでも気になる相手がいるのなら、元気に、前向きに、アプローチしてください。
 
あなただって、一緒にいて気分が下がるような人とは付き合いたくないでしょう?

02.
相手に合わせてばかりで
自分の意見が言えない

 
「人を喜ばせるのが好き」って、一見付き合いやすそうなタイプ。でもじつは、「誰かに踏みつけられても耐えられてしまう」という問題があります。
 
特定の相手に大切に思ってもらいたいのなら、自分の想いや好き嫌いははっきりと言い、自尊心があることを表現しましょう。
 
いつも相手が合わせてくれて自分のやりたいことが全部できるのは決して喜ばしいことではありません。恋愛とは、他人の深層心理を知る作業。相手に合わせてばかりいると、そのうち飽きられてしまうのです。
 
恋愛をする前に、「自分はどういう人間で、何があれば満たされるのか」を把握しておきましょう。そうでないと、パートナーの思うがままに振り回されておしまい、という残念なケースに陥ってしまいますよ。

03.
その時の気分で
遅刻やドタキャンをする

 

私は、よくデートをキャンセルします。リスケしてもらったのにキャンセルしてしまうことだってあります。だからこれは、自戒の念も込めて。

たとえば、SNSで知り合った相手とのはじめてのデートに出かけるとします。「写真と比べて実物は大したことないってがっかりされたらどうしよう」などと不安を抱くかもしれないし、「会話の引き出しがない!」と自分の中身のなさと直面するかもしれません。

でも結局のところ、デートに行かなければなにも始まらないのです。「ある日、運命の人が私のアパートを訪れて結婚を申し込んでくれたらなんて素敵だろう」と考えたりもしますが、そんなことは100%ありえないでしょう。

愛を手に入れるには、努力が必要です。一生を共にしたい相手と出会いたいのなら、リスクを厭ってはいけません。

ドタキャンも数回までは許容範囲ですが、何度も続けていると、相手はあなたに興味をなくしてしまいますよ。

04.
元彼をふっきれていない

 

過去の恋人を引きずっていては、いつまでたっても前に進めません。あなたがその気持ちを断たない限り、新しい恋を心から楽しむことは不可能なのです。

 

05.
妥協ができず
いつも「最高」を求める

 
恋愛に求める最高ラインよりも、最低ラインを知っておくことです。優しくて、知的、周りを尊重できて、何かにアツくなれる、あと、外見は……などなど、パートナーに多くを求めている女性が多いかもしれません。
 
でも、ひとつ言っておきます。外見なんて、案外頼りにならないもの。たとえば、あなたが無意識のうちに「身長の高い黒髪の人」を目で追っていたとしても、ソウルメイトは「身長の低い茶髪の人」かもしれません。
 
注目すべきは雰囲気や性格です。内面に惹かれた相手との方が、結局は長く続くと思うのです。

どうでしたか?思い当たる節はあったでしょうか?

もしあったなら、彼氏を探す前にまずは自分の悪い癖をやめる努力をしてみてください。そうすれば、すぐ出会いに恵まれるかもしれませんよ。

 

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。