練乳を「冷蔵庫のこやし」にしない、COOLなアイデア

どこのスーパーもいちごを陳列している棚のそばには、決まってコンデンスミルクが置いてある。こうなると、ついつい手が伸びちゃうんですよね。

でも、いちごを食べる時に使った後ってどうしてますか?冷蔵庫の中に入れてそのまま……って方多いのではないのでしょうか。

そのコンデンスミルクをアイスに変えられるんです!

インドの硬質アイス
「クルフィー」

© 2018 FOOD CREATIVE FACTORY

卵を使わず牛乳だけを煮詰めてつくるアイスですが、そこにピスタチオやスパイスをトッピングすれば、珍しい組み合わせのひんやりスイーツに。ちょっとエキゾチックな病みつきになる味わいです。

材料

牛乳:400ml
コンデンスミルク:100ml
片栗粉:大さじ1
アーモンド:3粒(みじん切り)
カルダモンパウダー:少々(あれば)

作り方

【1】鍋に片栗粉を入れ、牛乳を少しずつ加えて溶けたら、コンデンスミルクを加えて混ぜる。

【2】中火で熱して煮立ったら、弱火にしてかき混ぜながら10分煮る。

【3】アーモンド、カルダモンパウダーを混ぜ、型に流し入れて冷やし固めたら出来上がり。

Licensed material used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。