ドレッシング革命!オレンジジュースを煮詰めた「赤カブサラダ」

この時期出荷される、とってもおいしい赤カブ。とくに色味が鮮やかなものは、春の食卓に並べたい野菜のひとつです。たとえばこんな具合にサラダにして。

けど、fiveandspiceさんの赤カブサラダはかなりのくせ者。なんせカレーパウダーとオレンジジュースを使ったドレッシングでいただくっていうんだから。

たしかに甘さと辛さをうまく引き出すため、カレーの隠し味にオレンジジュースを使うなんてはなしもあるけれど……。「Food52」よりどうぞー。

 

カレー&オレンジドレッシングの
赤カブサラダ

Photo by James Ransom

自家製トマトサラダの変形バージョンが、このサラダ。トマトをシャキシャキの赤カブに置き換えてみたところ、すっかりハマってしまいまして。ちょい辛だけど甘くて、若干クセがありつつ、塩気もゴキゲン。いろんな味が口の中で爆発します!

材料:4人分

オレンジジュース:1カップ
オリーブオイル:大さじ1
カレーパウダー:小さじ1/2
塩:適量
すすいで、適当に刻んだ赤カブ:2カップ
砕いたフェタチーズ:1カップ
刻んだミントの葉っぱ:大さじ2

作り方

【1】小さなフライパンにオレンジジュースを入れて、フライパンに1/4カップほどの液が残るまで沸かす(20〜25分程度)。できあがったら火から外しさましておく。

【2】オリーブオイルを入れて混ぜ、次にカレーパウダを入れて、味付けに塩コショウを加える。完成したドレッシングに刻んでおいた赤カブをからめる。

【3】赤カブを4皿に均等に盛り付け、フェタチーズと刻んでおいたミントを上に盛り付けたら完成。

Written byfiveandstar
Licensed material used with permission by Food52
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。