人は見た目が何パーセント?

初対面の人と相対した時、どこを見ますか?

靴ですね。汚かったり、かかとが極端にすり減っていると、あんまりおしゃれな人じゃないのかなって思います。(33歳・男性)

 

目を見ると、だいたいの印象がわかる気がする。挨拶した時とか話してる時の目を見ると、真剣に私と向き合ってるのかわかるっていうか。(25歳・女性)

 

爪!男女どっちも、爪がきちんと手入れされてる人は、ちゃんとしてる。(39歳・女性)

 

洋服のテイスト。ビジネスシーンでも服にある程度の主張があると、話が進めやすいですね。(42歳・男性)

みなさん、初対面だと目で見てわかることから一定の情報を入手しているよう。自分自身に置き換えてみても、ある程度は視覚に頼っているなと思います。

このふたり、初対面なのに
大仕事に挑みます(犯罪的な)

(英語版予告編)

『暗闇の金庫』(原題:Pitch Black Heist)
監督:John Maclean / イギリス / 2011 / 13:56

偶然によって引き合わされた彼らは、最初はぎこちなく、よそよそしい会話を繰り広げます。しかし、後半、視覚がすべてシャットアウトされてからは、“見えていなかったもの”がさらけ出されていき……。

シリアスなように見えて、どこか滑稽なショートフィルム『暗闇の金庫』。映像作品でありながらそれを否定しかねない、大胆な表現方法にも注目です。こちらの日本語字幕付き全編は『ブリリア ショートショートシアター オンライン』で無料で視聴可能。

視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚……他者を判断するのに、最も有効な感覚とは果たして?

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。