「窓」から盗み見る、他人の生活

電車で隣になった人のスマホや同僚のPC画面、思わず見ちゃいませんか?

赤の他人なのに気になるもの。自分がそうなのだから、周りも同じ。使うときはそれなりに注意が必要です。

しかし、もっと気をつけなければいけないのは「窓」でした。

ビジュアルアーティストのJason Allen Lee氏が制作した動画『Window』は、他人の1日をカーテンが開いた窓からひたすら撮り続けたもの。

黙々と作業をする男性。

ベッドに横たわり何かを操作する老人。

あなたの動きはスマホでも見られている。

「プライバシーは死んだ」と、オンライン、オフラインともに監視され続ける社会に疑問を投げかける氏。

動画を見ると、その意味がよくわかります。

Licensed material used with permission by Jason Allen Lee
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。