ずいぶんと深くまで、落ち込んでしまったときには。

 

とてつもなく悲しいことがあったとき、どうしたっていろんなことが上手くいかなくて、ふかいところまで、落ち込んでしまったとき。

映画の中で、彼女は。

 


「Tomorrow is another day .」

(明日には、明日の風が吹くわ)

 

─ スカーレット・オハラ『風と共に去りぬ』(1939)

 

作品のなかで、愛する彼にかなり冷たくされちゃうスカーレット(いや、もうほんとに容赦なく冷たい)。ショックで彼女は取り乱しますが、少し考えて言い放ったのがこのセリフ。

「思いわずらっても、明日になれば、また風向きは変わる」。今日は、人生の日々のなかのたった1日にすぎないっていうこと。あたりまえのことなんだけれど、こんなときこそ、改めてそんなふうに思える心を持っていたいものです。

落ち込んで、涙が枯れてしまっても、いつだってスカーレットみたいに「ふたたび、明日を楽しみに」待っていたいですよね。

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。