水着の少女たち。

 

「個性って言葉、聞きあきちゃった」

って、最近、思うんです。あまりにも多用されすぎているし、もう言われなくてもわかっているよ、って。だからでしょうね。この、スクール水着の少女たちに惹かれてしまったのは。

 

集合としての「強さ」と「美しさ」

ここで紹介するのは、フォトグラファー横浪修さんの写真集『MIZUGI』。フランスとスウェーデンを拠点とする出版社「LIBRARYMAN」の季刊写真集プロジェクト「Seasons Series」の一作目(Spring)として、3月28日に刊行される新作です。

横浪さんは、かねてから「個」と「集合」に焦点をあてた「Assembly」シリーズを制作しており、『MIZUGI』もその延長として撮り下ろしたのだとか。今回、人の体温や湿度といった生命力を表現する目的で、水着をテーマにしたといいます。

個として、集合体として

個が熱狂的に取り沙汰されるいまの時代だけれど、とはいえみんな、どこかしらの集合には属しているわけで。極端なはなし、社会という集合の一員であるわけで。

個を尊重するのはとてもたいせつなこと。ただ、時々でいいから、集合の一員としての自分に思いを馳せる時間があっていいのかも、なんてことを、この作品を通して、あらためて考えたのでした。


さて、写真集の発売を記念して、3月31日(土)に横浪さんとブックデザイナー祖父江慎さんとのトークイベントが青山ブックセンター本店で開催されるそう。当日参加もOKみたいなので、気になる方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

<開催概要>
『MIZUGI』(LIBRARYMAN) 刊行記念 横浪修 × 祖父江慎 トークイベント
日程:2018年3月31日 (土)
時間:14:00~15:30(開場は13:30)
料金:1,350円(税込)
定員:110名
会場:青山ブックセンター本店大教室
HP:http://www.aoyamabc.jp/event/mizugi/

 

Licensed material used with permission by twelvebooks
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。